児童の絵からLINEスタンプ 「あったかことば」6セット178種 いじめ防止テーマに横浜市立小PTAが作成

丸山耀平 (2021年12月10日付 東京新聞朝刊)

山内小学校の児童たちが描いた絵から作成されたスタンプ(dokukinokoさん提供)

 12月は横浜市いじめ防止啓発月間。いじめ防止につなげようと、市立山内小学校(青葉区)のPTAが、児童たちの描いた絵から無料通信アプリ「LINE(ライン)」のスタンプを作成、販売している。スタンプは、同校のマスコットキャラクターが温かい言葉を優しく語りかける。佐藤正淳校長は「SNS(会員制交流サイト)との付き合い方について考えるきっかけにしてほしい」と話す。

マスコットキャラが「たまには、休んで!」「君ならできる」 

 「たまには、休んで!」「君ならできるファイト!」-。178種類あるスタンプは、ケヤキをモチーフにした同校のマスコットキャラクター「ケヤリーフ」のイラストとともに、児童たちが考えた「あったかことば」が添えられている。

 発案したのは、同校に長女が通うイラストレーターの「dokukinoko(どくきのこ)」さん。小中学校時代にいじめに遭った経験があり、1月、NPO法人「再チャレンジ東京」(東京都新宿区)が主催する「いじめ自殺防止コンテスト」に応募。地球がハートを抱きしめるデザインの作品が、ゆるキャラ部門で最優秀賞に選ばれた。

 一昨年と昨年、PTAと協力してケヤリーフのスタンプを作成してきたが、今年は「未来のいじめが少しでもなくなれば」との思いから、学校側に掛け合って「いじめ防止」をテーマに児童たちと一緒にスタンプを作ることにした。

「SNSで温かいコミュニケーションを」 売り上げは寄付

 スタンプのタイトルは「みんなのあったかことば」。児童たちがいじめ防止への意識を高められるよう、「友だちにかけたい温かい言葉」を考えてもらった。6月に絵と言葉を募集したところ、178人が応募。どくきのこさんが1枚ずつパソコンに取り込んでイラストを完成させ、9月から販売を開始した。

 どくきのこさんは「以前のいじめは言葉や暴力だったが、今のいじめは外から見えにくいものに変わってきている。SNSを温かいコミュニケーションに使う意識を心に根付かせてほしい」と願っている。

 スタンプは学年別に分かれ、計6セットある。1セット120円(税込み)。ラインのスタンプショップで購入できる。売り上げは寄付する方向で、児童たちと今後考えるという。

元記事:東京新聞 TOKYO Web 2021年12月10日

0

なるほど!

1

グッときた

1

もやもや...

0

もっと
知りたい

すくすくボイス

この記事の感想をお聞かせください

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ