13年連続で善意のランドセル 「沢山の伊達直人」からクリスマスプレゼント 我孫子市役所に5個

林容史 (2023年12月26日付 東京新聞朝刊)
写真

市役所入り口前に置かれていた伊達直人さんからのクリスマスプレゼントのランドセル=千葉県我孫子市役所で(市提供)

 千葉県我孫子市はクリスマスの25日、プロレス漫画「タイガーマスク」の主人公「伊達直人」を名乗る人物から、ランドセル5個のプレゼントが届いたと発表した。2011年から13年連続で届けられており、これで計65個になる。

困窮家庭の子どもたちに

 25日午前5時ごろ、巡回中の守衛が市役所の正面入り口にランドセルが置いてあるのを見つけた。手紙が貼ってあり、「我孫子市の沢山(たくさん)のイベントに参加させていただき、大勢の方の協力を得て、ランドセルを送ることができました。ぜひ役に立ててください」としたためてあった。差出人は「沢山の伊達直人」とあった。

 我孫子市社会福祉課によると、ランドセルは男子用3個、女子用2個で、経済的に困窮している家庭の、就学前の子どもたちに贈るという。社会福祉課は「毎年、届けていただき大変、ありがたい。子どもたちはランドセルを選んで、喜んで帰っていく」と話している。送り主に心当たりはなく、捜す考えもないという。

0

なるほど!

1

グッときた

2

もやもや...

0

もっと
知りたい

あなたへのおすすめ

PageTopへ