清瀬市が園児の紙おむつ定額制導入 月額2508円で「手ぶら登園」

花井勝規 (2022年5月30日付 東京新聞朝刊)
写真

手ぶら登園システムの紙おむつとお尻ふき=東京都清瀬市で

 東京都清瀬市は26日、保育園児の保護者や保育士の負担軽減のため、市内の公立保育園3園に紙おむつとお尻ふきの定額サービスを導入したと発表した。今後、私立の保育園にも導入を促す考え。

公立3保育園 保護者と保育士の負担を軽く

 ユニ・チャームと連携する子育て事業企業ベビージョブ(大阪市)のサービス「手ぶら登園」を4月から採用した。月額2508円で契約すれば紙おむつなどが園で使い放題になる。保護者は各自で名前を書いて複数枚を持参する必要がなくなる。市では3年前から使用済み紙おむつの持ち帰りを廃止し、各園での廃棄に切り替えており、文字どおりの「手ぶら」が実現した。市によると、都内での同サービスの導入例は渋谷区、町田市に次いで3例目。 

 子ども2人の育児体験から導入にゴーサインを出したという渋谷桂司市長は「紙おむつに名前を書く作業などかなりの手間がかかった。運ぶのも大変で、それが軽減されるメリットは大きい」と話した。

1

なるほど!

5

グッときた

0

もやもや...

2

もっと
知りたい

すくすくボイス

  • 匿名 says:

    便利でいいと思います
    ただ、イラストに紛れてサイズが見にくいオムツはサイズだけ分かりやすく書かれていれば、こんなにカラフルでかわいいイラストはいらないので、イラストの分少しでも安くしてほしい

  • れお says:

    保育士です。保護者サイドに立った制度、行政サービスとしては「検討あり」だと思いますが、同じ年齢のクラスでも身体の大きさが違うので、M.L.LL.BIGとおそらく何種類かの紙おむつを使用するので、保育士としての労力はそれほど変わらないと思います。

    れお 女性 無回答
  • がぶこ says:

    これはぜひ全国で展開していただきたいですね。我が家の二人の子供はどちらもおむつは終わりましたが、これがあったらとても助かっていたと思うし、保育士さんの手間もグンと減ると思います。

    がぶこ 女性 40代

この記事の感想をお聞かせください

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ