3歳児の園バス置き去り死から10カ月 全国で安全対策が進む中…父親の葛藤「事件がなかったかのように園が続いている」

板倉陽佑 (2023年7月5日付 東京新聞夕刊)
写真

河本千奈ちゃんの写真を持つ父親=静岡県内で

 昨年9月に静岡県牧之原市の認定こども園「川崎幼稚園」の通園バスに河本千奈ちゃん=当時(3)=が置き去りにされ死亡した事件から5日で10カ月。増田立義前理事長ら4人が業務上過失致死容疑で書類送検され、全国では通園バスに安全装置の設置が進むが、遺族はいまだ深い悲しみと怒り、孤独感の中にいる。千奈ちゃんの父親(39)が取材に応じ「事件を風化させたくない」と思いを語った。

ひょうきんで活発だった千奈ちゃん

 「病院のベッドに横たわるわが子は、まるで人形のようだった」。父親はあの日を振り返る。口元には、泡になった血が固まり、朝ご飯の時に妻が編んだ三つ編みも、汗でべったりとぬれていた。

 医師の心臓マッサージで、わずかに心電図が動く。「これは生きているということですか」。そう聞くと「やめると止まります」と医師。続けて「このままでは内臓に負担がかかります」と中止を提案され、言葉を継げなかった。

 ひょうきんで元気、活発な子だった。家ではアイドルの動画に合わせて踊ったり、公園に行けば1時間でも2時間でも走り回っていた。

 生まれたばかりの妹にミルクをあげるなど、しっかり者のお姉さんとしての姿も。父親は「園でもみんなから話しかけられる人気者だった」と懐かしんだ。

ツイッターで発信 園への怒り

 父親は3月からツイッターで発信を始め、メディアの取材も受け続けている。原動力は、園への怒りだ。

 当日にバスを運転して千奈ちゃんを置き去りにした前理事長は事件後、遺族の前で「廃園します」という文書を署名とともに書いた。

 だが園は事件の1カ月後、前理事長の息子が理事長職を引き継いで再開した。父親は、子どもを預けざるを得ない家庭があることは認識しつつも「事件がなかったかのように園が続いていることはおかしい」と強い不信感を拭えないでいる。

 今も、娘と同じくらいの子どもと散歩している家族を見ると、うらやましくて仕方がない。ふと、涙がこぼれることも多い。父親は「こんなずさんなことをした園、組織でいいのか。お子さんを通わせる保護者の方々にも、もう一度考えてほしい」と訴えた。

川崎幼稚園バス園児置き去り死亡事件

 2022年9月5日、静岡県牧之原市の認定こども園「川崎幼稚園」で同園に通う河本千奈ちゃん=当時(3)=が車内に置き去りにされ、重度の熱中症で亡くなった。

 静岡県警は同年12月、通園バスを運転していた増田立義前理事長と添乗補助員だった女性が車内の確認を怠り、クラス担任だった女性と補助職員女性も千奈ちゃんの出欠など所在確認を怠ったとして、4人を業務上過失致死の疑いで書類送検した。

 政府は事件を受け、通園バスを使用する全国のこども園などに置き去り防止のための安全装置の設置を義務付けた。

0

なるほど!

17

グッときた

5

もやもや...

31

もっと
知りたい

すくすくボイス

  • 匿名 says:

    なんで運転手はちゃんと確認しないの?しなくても普通その後の出席確認でいないってことわかるよね。ていうかバスに乗ってきた時点で登園してることがわかるんだからなぜこのような事態になったのかわからない。

  • 女の子のママ says:

    少子化対策も大事ですが、今いる子供達を守る方にももっと目を向けてほしいです。
    バスを降りる時にチェックする、たったそれだけのことでバスの置き去りは防げるのに、何で何回も繰り返すのか、なぜいない園児を担任が勝手に出席扱いできるのか…。問題がおこる園は大事な確認がいくつも欠けています。子供の命を守るためにも、そういう確認を軽んじた園はもっと厳しく罰するべきです。子供の命を守れる国であってほしいです。

    女の子のママ 女性 40代
  • says:

    担任、副担任が1番おかしい。自分のクラスの子供が出席になっているのにいないんだよ。なぜそんな平気でいられた?
    普通は死に物狂いで探します。

    。 男性 30代
  • にこ says:

    河本様の川崎幼稚園の廃園を望むお気持ちは当然だと思います。

    今も川崎幼稚園へ通わせている保護者の方はどのようなお気持ちなんでしょうか?私の孫だったらすぐに転園させます!又、私が元園長の立場だったら残りの人生はつらくて仕事は出来ません。何をしても償えませんが被害者の望むことは何でもします。

    なので今も川崎幼稚園が経営者も変わらず続いているのは信じられません!

    にこ 女性 60代
  • 1児の母 says:

    「この反省を生かして今後のために」ではなく、ご遺族の大切なお子様を殺めてしまったことに対してどのような責任を取るのか、また本幼稚園はこれまでの情報から杜撰な管理体制が明るみになっています。

    通わせている保護者の方々は「他人事」と捉えていていいのでしょうか。「自分事」と捉えて重罪な事件を起こした園を廃園にさせることこそが今後も全国で再発防止に繋がると思います。

    数々の違和感に気付きながらも放置した罪は重いです。子どもの命を預かっていると思えていないような幼稚園は潰すべきです。

    同じ市民の皆様こそ河本様の味方になるべきではないのでしょうか。子供を亡くして日常になんて戻れませんよ。自分だけ良ければそれでいいのでしょうか。

    1児の母 女性 30代

この記事の感想をお聞かせください

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ