アドベンチャーレーサー 田中陽希さん 初めて見つけた目標…”名物おじさん”だった父が背中を押してくれた
旅好きの両親 富良野に一目ぼれし移住
2007年からアドベンチャーレースに出場しています。世界各地の山や海が舞台のアウトドアスポーツ。男女混成チームで数百キロのコースに挑み、何日間もかけてゴールを目指す過酷な競技です。
6歳の時、家族で埼玉県から北海道富良野市に移住しました。両親は若い頃から旅好きで、車に荷物を積んでキャンプをしながら各地を巡る中、富良野の風景に一目ぼれしたそうです。
北海道での忘れられない思い出は、小学1年から始めたクロスカントリースキー。そこで培った体力や精神的な成長が今につながっています。でも、応援する父の方がのめり込んでいました。小学生の頃、夏は毎日、学校から帰るとすぐランドセルを置いて走らされました。全国の大会に駆け付け、子どもたちを応援する名物おじさんでした。
挑戦への思い 父は「俺がスポンサーに」
明治大に進んだ後もスキー競技は続けましたが、4年で一区切りを付け、卒業後は日本体育大に編入しました。体育の教員免許を取るためでしたが、もう少し将来を考えたい気持ちもあり、山を走るトレーニングも続けました。
ある山岳レースに出ようと調べた時、歴代優勝者にアドベンチャーレーサーを見つけた。その所属チームも調べると、練習生を募集していたんです。世界大会で日本人チーム初の優勝を目指す、と。「自分がやりたいのはこれだ」と初めて思った瞬間でした。
とにかく挑戦したいと両親に頭を下げました。少し間があった後、父は「よし分かった。俺がスポンサーになればいいんだな」と。「途中で投げ出してはいけないぞ。本当にやりたいのであれば、大変な思いをしてでもやりなさい」と背中を押してくれました。うれしかった。ただ、海外の未開の地でのレースなので、不安はあったみたいです。
SNSで僕の発信を毎日のようにチェック
全国の美しい山々を踏破しようと、2014年から一時レースを離れ、日本百名山、二百名山、三百名山を徒歩とカヤックという人力のみでたどる「ひと筆書き」に挑みました。およそ7年間の挑戦で、多くの人に影響を及ぼす存在になるとは、両親も想像していなかったと思います。
旅の間、月1回は家族に連絡しました。父は「そんなに電話してこなくていい」とぶっきらぼうでしたが、SNSで僕の発信を毎日のようにチェックして、現在地や登った山を把握していたみたいです。
家族は一番頼れる存在で、自分のルーツ。父が北海道への移住を決断したからこそ、今の自分があります。旅の途中、春を待つために実家で4カ月ほど両親と一緒に暮らし、改めて年を取ったなと感じました。これまで子どものために時間を費やしてくれましたが、残りの人生は好きなように過ごしてほしいです。
田中陽希(たなか・ようき)
1983年、埼玉県生まれ、北海道富良野市育ち。アドベンチャーレースのプロチーム「チームイーストウインド」(群馬県みなかみ町)所属。2014年、人力のみで進む「日本百名山ひと筆書き」を達成。翌年に二百名山を、2018~2021年には百名山、二百名山、三百名山全てを人力のみで踏破した。
なるほど!
グッときた
もやもや...
もっと
知りたい
最近陽希さんの番組がなく残念BS放送は契約してないので寂しいですね。若い時から山登りして今は後期高齢者なので、里山しかでも花鳥で元気頂いて、まず早くコロナ終わってほしい。マスクなしで里山歩けたら。私には時間がない。
66才です。この先私には、経験したくても出来ない登山です。色々なかたに迷惑がきります。体験出来ない素晴らしい擬似体験をさせて頂き価値観も変わりいつもワクワクさせて頂いています。
本当にありがとうございます。佐渡海峡のカヤック横断、左手の骨折ヒヤヒヤしていますが、益々の健康での御活躍、期待しています!
田中ようき すごい!
彼のおかげで、山に興味を抱く様になりました。
コロナが落ち着いたら海外の山にトラバースする田中陽希さんがみたい。スタッフも素晴らしい❗
グレートトラバースの番組が無くなり寂しいです。 彼を駆り立てているものは何か? 危険と隣り合わせの山に緻密な計算と知識、礼儀正しさ、敬意を山を愛する人達に感動を与えたと思います。
田中陽希さんのグレートトラバースを見て元気とやる気をもらってます
そしてそれに同行しているスタッフに頭が下がります 特にカメラマン! 凄すぎです 一緒に山を登っている気にしてもらえて感謝です
百名山、二百名山、三百名山と欠かさず観てます。元気感動笑いと自分が登ってる気分で楽しんでます。
百名山の時から見ていました。途中、どうやら近くに住所があると知り、益々応援に力が入っていました。
陽希さんの人柄、見る人に元気を与えてくれます。アドベンチャーレースも今後期待しております❗️
田中陽希さん、百名山挑む時からずっと感動を頂いています。陽希さんの、情熱と優しさと、可愛らしさが、過酷な登山や旅の中に出ていて、私も頑張ろうと思って観ていました。再放送も観ています!此からも、無理をせず、身体を大事に挑戦し続けて下さいませ✨
グレードトラバースを全部見てました。陽希さん、お疲れ様でした‼️
百名山の途中から、見ました。今では虜になってます。自分では山登りは出来ませんが、陽希さんの、優しさ、素直な性格を感じながら見たこともない景色をとても楽しんおります。時には私自身荒れた道を歩く時チョッと陽希さんの真似をしています。此からも決して無理をせずに、歩いて下さい。ずっと応援しております。
子どもの頃から山に憧れ、在職中は仕事に追われて少ししか登れず、退職後は体力的な限界もあって憧れの山は諦めるしかない、そんな中、陽希さんの自らの脚だけで歩き切る、三百名山全山踏破に対しては、ほんとに良くやってくれた、そんな気持で一杯です。ほんとにおめでとう! ほんとにご苦労様!
孫が似ているので、視聴率にも貢献せねばと見てましたが、凄い速さで登山し、又山に対する、丁寧な、取り組みには、人間的な魅力を感じ、全て見てます。怪我をしないよう、頑張ってください
沢山の山岳小説を読んで、山に憧れています。陽希さんの百名山から殆ど見ていますが、勇気と希望を貰い、低山を歩いています。気力と体力の影に支えて下さる方々も財産ですね。
三百名山気が遠くなる数ですね~
色々アクシデントがあったのに、気力体力で凄いです❗️どの山も楽しく登ってられました。再放送何度も見てます。元気を頂けます、
私は50位しか登ってません。
BSの朝ドラの流れでなんとなく観始めた三百名山ですが、今ではせっせとDVDに編集するまでになってしまいました。
そして陽希さんから刺激を受けて低山から登山を始めました。
私の人生に影響を与えてくれた陽希さんに感謝しかないです!
これからも応援しています!
百名山からずっと観ています。陽希さんの登山に対する丁寧さと山に対する畏敬の念には感銘を覚えます。私は、山は好きですが、眺めるだけなので、自分のかわりにいろいろな山からの景色を見せてもらえるのが本当に嬉しい。陽希さん、次はどんなチャレンジされるのかな。ずっと応援していますよ。
陽希さんの最後の達成の瞬間は、涙が溢れもの凄〜い感動を戴きました。山登りが出来ない私は、画面を見ながら一緒に登っている感覚を頂いて、釘付けで見ていました❗ 気力 体力 精神力の3つの力に一言で、感動だけです❗
有り難うございました🥰
陽希さんの山への畏敬の念に、すっかり魅せられています。
陽希さんのどんな険しい山々にも豊かなコメントに癒されトラバースを欠かさず観て元気をもらっています。山登りは大嫌いでこの歳になるまで登る事は無かったのが陽希さんに刺激を受け昨年から東京の低山に挑戦しています。息が切れ辛いですが植物を鑑賞しながら楽しみ自分のペースで挑戦しています。陽希さんのお陰で趣味が広がりました。ありがとう陽希さん。
田中陽希さんの卜ラバースは楽しみでした。一昨年頸椎損傷し、手足麻痺残るも、日常生活ば何とか!夏山登頂を夢見て、毎日低山のお山リハビリ中。
グレートトラバースの再放送を観ています。
毎日感激そして尊敬の念を持ち拝見しております。
素晴らしいの何ものでもありません。心から応援しております。
これからも頑張ってください。
三百名山は欠かさず観てます。持病があるので低山さえ登れない自分にとって陽希さんは神みたいな存在です。ご両親が埼玉から富良野に移住されたことは尊敬します。地元でもない北海道に移住されていろいろ大変なことがあったでしょうが、その英断が田中陽希を育てたと思います。感謝。
毎日のようにBSで見ています。元気な陽気さん見て元気もらってます。
たまたま出会った記事でした。
わたしは山登りが好きで、そのきっかけでアドベンチャーレーサーの田中陽希さんを知り、いちファンです。
ご家族の話を拝読し、陽希さんのレーサーとしての源泉を知ることができ、たいへん興味深い話でした。
ありがとうございました。