「ながいきしてね」 孫が手作り「敬老の日新聞」 横浜など32家庭に届く

丸山耀平 (2019年9月17日付 東京新聞朝刊)
 おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう-。敬老の日の16日、子どもたちが祖父母に感謝の気持ちを伝える「敬老の日新聞」が、神奈川県内外の家庭32カ所に届けられた。

手作りの新聞を文雄さん(右)と映子さん(左)に手渡す佐藤真央さん=横浜市瀬谷区で

祖父「お年寄りに優しく」 祖母「記念になりうれしい」

 東京新聞横浜神奈川専売会が企画した。応募した子どもたちは、祖父母の好きなところや楽しかった思い出、メッセージなどをA4判の専用の用紙に書いて新聞を手作り。各販売店がラミネート加工して祖父母宅へ配達し、遠隔地には配達日指定で郵送した。

 応募作品のうち、小学3年以下の部門で最優秀賞に選ばれた横浜市瀬谷区の瀬谷小2年佐藤真央さん(7つ)は、区内で別に暮らす祖父文雄さん(71)と祖母映子さん(67)へ、得意の似顔絵を描き「いつもありがとう」と言葉を添えた。

 夏休みに動物園に連れて行ってもらったことや、七五三で一緒に写真を撮ったことが楽しかったといい、「長生きしてね」と2人に新聞を手渡した。文雄さんは「お年寄りに優しい子に育って」と願い、映子さんは「記念になる。本当にうれしい」と目を細めた。

 今年で5回目を数える敬老の日新聞には、県内の28人が応募。小学4年~中学3年の部門は、同区の二つ橋小5年一川和香菜さん(10)が最優秀賞に選ばれた。表彰式は10月20日、同市中区のニュースパーク(日本新聞博物館)で開かれる。

元記事:東京新聞 TOKYO Web 2019年9月17日

0

なるほど!

0

グッときた

0

もやもや...

0

もっと
知りたい

あなたへのおすすめ

PageTopへ