〈23区の新年度予算案から〉豊島区 「こども未来国連」ワークショップに200万円

(2022年2月2日付 東京新聞朝刊)
 〈2022年度予算案〉東京都豊島区は、区の小学生が国連のSDGs(持続可能な開発目標)の視点で区の未来を考えるワークショップ「豊島区こども未来国連」を秋にも開催する。今年で区制90周年となる区の記念事業の一環。関連経費として200万円を計上した。
写真

高野之夫区長

「こども未来国連会議」や大阪万博も視野

 未来国連では子どもたちが意見を出し合ったり、プレゼンテーションをしたりして思いを発信。来年3月にはそこから選抜された子どもたちで、内閣府認証事業の「こども未来国連会議」に参加し、各国の子どもたちと平和で豊かな世界を語り合う。将来的には、2025年に大阪万博で開かれる「こども未来国連会議」への参加も目指す。

 豊島区は内閣府からSDGs未来都市に選定されている。高野之夫区長は「未来都市を次世代へ引き継ぐ主役は子どもたちで、将来に夢を持ってもらいたい」と話した。

 このほか、昭和20年代に建てられた一棟式のマーケット「味楽(みらく)百貨店」(南長崎3)を活用し、文化施設「(仮称)昭和歴史文化記念館」として11月にもオープンさせる。トキワ荘マンガミュージアムと連携し、昭和の歴史や文化を伝える。整備費などに1億40万円を盛った。

表 豊島区予算案の目的別歳出

0

なるほど!

0

グッときた

0

もやもや...

0

もっと
知りたい

すくすくボイス

この記事の感想をお聞かせください

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ