東京都、2023年度から高校生の医療費も無料化へ

土門哲雄 (2022年1月26日付 東京新聞朝刊)
 東京都が、子どもの医療費への補助の対象を現在の中学生までから、高校生までに拡大する方針を固めたことが、関係者への取材で分かった。

千代田区・武蔵野市などはすでに無料化

 実際に医療費無料化を実施するのは区市町村だが、東京都は2023年度から高校生も無料化されることを見込んでいる。

 都は、未就学児には医療費の自己負担分の半額、小中学生には自己負担分から200円を引いた額の半額を補助している。区市町村は残りの部分を負担して中学生までの医療費を無料化している。千代田区や武蔵野市などは独自に高校生まで無料化している。

 都は、高校生も窓口で医療費を支払わずにすむように、2022年度予算案にシステム改修費約7億円を計上する方針。高校生を対象とした補助で、今後年間10億円程度が必要になると見込んでいる。区市町村は高校生までの無料化を実施するか検討することになる。

都道府県では福島、茨城、静岡、鳥取

 都は1994年に3歳未満への医療費補助を開始。2001年に就学前まで、2007年には中学生まで対象を広げた。高校生までの医療費無料化は都議会公明党などが要望していた。

 厚生労働省の調査(2020年4月時点)では、都道府県単位で高校生まで医療費の補助をしているのは、福島、茨城、静岡、鳥取の4県。

5

なるほど!

3

グッときた

0

もやもや...

8

もっと
知りたい

すくすくボイス

  • papipupeko says:

    娘が中学2年生です。
    2023年から高校生の無料化と言うニュース、嬉しいです。
    大阪に引っ越したお友達は、500円払うと言っていたので、中学生まで無料でもありがたいと思っていました。
    でも、住む地域によって違いがあるのは、残念です。
    少子化対策として、医療費、給食費など、直接かかる費用を日本全体一律にしていただけると助かります。

    papipupeko 女性 50代

この記事の感想をお聞かせください

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ