家で過ごすばかりで風邪も引いたことがない1歳7カ月娘 必要な免疫の獲得は?〈子育て相談 すくすくねっと〉

イラスト

かかるべき感染症にもかかっていないのでは…と心配

 1歳7カ月の娘は、コロナ禍もあり、家族と家で過ごすことがほとんど。一度も風邪をひいたことがありません。健康でうれしい半面、同年代の子どもと接してかかるべき感染症にかからず、必要な免疫を獲得できないのではと心配です。みなさんはどのようにお考えでしょうか。(愛知県、42歳)

健康であること喜んで

 同い年の子どもがいます。風邪をひかずに今まで育ってきたのはとても素晴らしいこと。集団生活が始まれば風邪をひくかもしれませんし、もしかしたら風邪をひきにくい丈夫なお子さんなのかもしれません。健康であることを喜んでもいいのでは。(三重県川越町・40歳)

気心の知れた交流から

 うちの3歳と7カ月の孫は、感染予防をしながら買い物や公園などに出かけています。心配ならお医者さんに聞いてみてはどうでしょう。感染が少し落ち着いている期間に公園などで子どもたちと触れ合うか、親戚や気心の知れた友人のお子さんとの交流から始めてみては。家の周りで過ごすだけでも、日光や外気を浴びられると思います。(名古屋市緑区・66歳)

スーパーやお散歩に

 免疫は人混みの中だけでつくられるものではないのでは。怖くてあまり外出できないなら、家の中でも体を動かす遊びを積極的にやってあげてはどうでしょう。混み合わない時間にスーパーやお散歩に行き、少しずつ外に出る時間を増やしていっては。病気一つしたことがないならそれで十分だと思います。(同市西区・45歳)

編集チームから】質問は9月24日に公開していたものです。11月5日に回答を掲載しました。

 こんな質問も来ています。

指しゃぶりをやめない年長児

 年長の孫息子の指しゃぶりが直りません。保育園ではマスクをしていてしゃぶらないようですが、家に帰るなり左手の指を2本しゃぶり始めます。指にはたこができています。苦い薬を指に塗ったら大泣きして手を洗ってしまいました。来年は小学生で、とても心配です。(名古屋市北区・66歳)

1

なるほど!

0

グッときた

0

もやもや...

1

もっと
知りたい

すくすくボイス

  • みゅー says:

    コロナにかかってしまっては、と心配になるお気持ちよく分かります。ですが、やはり子供は子供の中で育つもの。公園や児童施設など、子供が多くあつまる場所で遊ばせるのも一つかと思います。
    また、短時間の預かり保育を実施している施設も地域によってはありますので、調べて利用されてみるのもいいかもしれません。

    みゅー 女性 40代
  • ゆっきー says:

    子供がコロナに罹ってもいいとは思えませんが、普通に公園に連れて行って他の子と遊ばせたりします。砂場や遊具に触れるだけでも良い刺激になるのでは。家で過ごすばかりとなると、免疫もそうですが発達の面で心配です。

    ゆっきー 女性 30代

「同年代の子どもと接して、かかるべき感染症にもかかっていないのでは…」と心配する親御さんへのアドバイスや、ご自身の体験をお聞かせください。

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ