久喜市の中1がぷよぷよ的ご当地ゲーム「ぷよ梨」「ぷよ提灯」を制作 無料でプレイできます

(2022年5月4日付 東京新聞朝刊)

「ぷよ梨」と「ぷよ提燈」を制作した鳩貝さん=埼玉県久喜市で

 久喜市特産の梨や伝統の祭りのちょうちんが登場するパズルゲーム「ぷよ梨」と「ぷよ提燈(ちょうちん)」が完成した。市立栗橋西中1年の鳩貝滉太郎さん(12)が小学校6年の時に制作。パソコンやスマートフォンで遊ぶことができ「楽しいので、ぜひ遊んでみて」と呼び掛けている。

ナシ5種類、提灯7種類 4個そろえて…

 ゲーム大手セガの人気パズルゲーム「ぷよぷよ」をアレンジし、画面の上から落ちてくる梨や提灯の種類を見分け、同じ種類を4個そろえて消すと得点になる。梨は「あきづき」「幸水」「彩玉」など市内で生産されている代表的な5種類、提灯は7保存会の7種類が登場する。

写真

鳩貝さんが制作したゲーム「ぷよ梨」(左)と「ぷよ提灯」

 セガはプログラミングの基礎学習の目的で「ぷよぷよ」をコンピューターに作動させるソースコードを公開しており、これを使って作った。

 制作のきっかけは、月に2回ほど通っている市内のプログラミング塾「ZUMILABO(ズミラボ)」の指導者広住(ひろずみ)仁さん(48)から、青森県がリンゴのPR目的で作成した「ぷよりんご」というゲームを教えてもらったことだった。ゲームに使う画像は、広住さんが久喜市観光協会に依頼して提供してもらった。

小3からゲーム作り 毎朝30分で40作品

 もともとゲーム作りが好きな鳩貝さん。小学校3年のころから子ども向けプログラミングソフト「Scratch(スクラッチ)」で作り、公開作品は40を超える。

 毎朝30分、ゲーム作りに励み、今はロールプレーイングゲーム(RPG)を作っている最中だ。広住さんは「こちらの教えるネタがなくなるぐらい吸収し、いつもどんどん独学で作ってびっくりさせられている」と舌を巻く。今回ゲームを公開しているウェブサイト「久喜市のゲーム」も、鳩貝さんが自分で作ったという。

 ゲーム作りについて、鳩貝さんは「自分の思い通りに動かすことが成功したときが面白い」と話し、将来の夢は「プログラマーになりたい」と目を輝かせる。

 「ぷよ梨」と「ぷよ提燈」はウェブサイト「久喜市のゲーム」で公開されており、無料で楽しめる。久喜市観光協会のサイトからもアクセスできる。

元記事:東京新聞 TOKYO Web 2022年5月4日

2

なるほど!

2

グッときた

0

もやもや...

2

もっと
知りたい

すくすくボイス

この記事の感想をお聞かせください

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ