どうするの?杉並の街づくりや若者支援 小中学生30人が岸本聡子区長にインタビュー 広報紙制作に挑む

山下葉月 (2022年8月17日付 東京新聞朝刊)
写真

岸本聡子杉並区長(右)にいろいろな質問をする子どもたち=杉並区役所で

 東京都杉並区在住の小中学生約30人が「すぎなみの今」をテーマに、岸本聡子区長にインタビューし、広報紙を制作するワークショップが16日、区役所で開かれた。

区の次世代育成基金を活用して主催

 子どもたちは岸本区長の目をしっかり見ながら、杉並の街づくりや若者などをテーマに、鋭い質問をした。NPO法人「マナビエル」(港区)が区の次世代育成基金を活用して主催。子どもたちは「街」「若者」「働く」「暮らす」「未来」の5つのグループに分かれて議論し、質問を出し合った。

 区立小5年の鈴木愛菜さん(10)は「今までの杉並で変えていきたいところはどこですか」と質問。これに対し、岸本区長は「実は杉並を変えたくないと思っている。公園が大好きだし、杉並の緑や川をどうやって守っていけるのか考えている」と答えた。鈴木さんは「自然はあるけど少なくなっていると感じた。いいところは残しつつ、改善もしていけたらいいと思う」と話した。

 別の女子生徒はシングルマザーなどで、貧困を理由に進学できない子どもへの支援を聞いた。岸本区長は「学業は親の収入に関係なく、学びたいという若者がすべて学べるべきだ。区は一生懸命知恵をしぼってやっていきたい」と話した。

 このインタビューは、杉並区報を制作する会社「文化工房」の協力で広報紙「ボールキッズすぎなみ」にまとめ、10月頃に区内の全小中学校に配布する予定。

元記事:東京新聞 TOKYO Web 2022年8月17日

0

なるほど!

2

グッときた

1

もやもや...

1

もっと
知りたい

すくすくボイス

この記事の感想をお聞かせください

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ