キンタロー。さんや山田ルイ53世さんらの不登校経験を漫画に 自らも不登校だった棚園正一さん

長田真由美 (2022年9月10日付 東京新聞朝刊)

写真

芸人や思想家 16人に聞いた当時の思い

 漫画家の棚園正一さん(40=写真)が、不登校を経験した芸人のキンタロー。さんや山田ルイ53世さん、思想家の内田樹さんら16人に当時の思いを聞いた漫画「マンガで読む 学校に行きたくない君へ」(ポプラ社)を出版した。

 学校が合わないなど、きっかけはさまざま。キンタロー。さんは中学1年の時、突然友達から無視された。何も言わず接してくれた両親とお笑い番組が心の支えに。卒業後は環境が変わり、自然体でいいと肩の力が抜けたという。


【関連記事】〈家族のこと話そう〉不登校経験の漫画家 棚園正一さん 人と違う経験をしたから今の僕がいる


目の前のことをこなせば、次の道が続く

 「共通するのは、目の前のことをこなしていたら、次の道が続いていたこと」と、自身の経験を重ねる。小中学校と不登校。「学校に行けない僕は『フツウ』じゃない」と苦しみながらも、自宅で大好きな絵を描き続けた。13歳の時、漫画家の鳥山明さんに出会い、「学校に行かなくても漫画家になれる。でも、行った方が学校の話が描けるから便利かもね」と言われ、気が楽になった。

 今悩む子は、不登校の本なんて読みたくないかもしれない。「いつか必ず動いてみようかなという時がくる。その時、この本が少しでも力になれたら」と願う。名古屋市在住。

0

なるほど!

10

グッときた

1

もやもや...

0

もっと
知りたい

すくすくボイス

この記事の感想をお聞かせください

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ