双子はいつ歩けるように? 小さく生まれた命の成長のペースに寄り添って〈南家真紀子 MIRACLE TWINS〉

双子育児の漫画 MIRACLE TWINS

作者 南家真紀子

 相談者さんの双子の娘さんたちは当時1歳4カ月。心配なお気持ちがとてもよくわかりました。

 発達が不安なとき、専門家や近い境遇の方ともっと気軽に話せるといいですよね。多胎育児は外出や移動が大変ですし、相談できずに不安を抱え込んでいる方も多いことでしょう。

 専門家の方々は「発達はある一点でみるのではなく、大きな流れでみていく」とおっしゃっていました。お座りやハイハイなど体の発達に、興味や関心といった心の発達も伴うわけで、複合的にそれらのバランスを観察することが大切なんだそうです。気になるときは、自治体窓口などに相談してくださいね。

 ところで相談者さんの娘さんたちは数カ月後、歩くだけじゃなくジャンプまで見せてくれたそうです。よかった!

◇紙面に掲載された元の作品

南家真紀子(なんけ・まきこ)

写真 南家真紀子(なんけ・まきこ)さん

 アニメーションアーティスト。三重県出身。武蔵野美術大学卒業後、アニメ制作会社勤務を経てフリーに。NHK・Eテレの子ども向け番組「いないいないばあっ!」のアニメコーナーなどを手掛ける。13歳の双子男児と7歳男児を子育て中。作品や活動は公式サイトで紹介している。

6

なるほど!

2

グッときた

0

もやもや...

0

もっと
知りたい

すくすくボイス

この記事の感想をお聞かせください

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ