夫婦げんかが絶えない息子夫婦、2歳の孫が心配〈子育て相談 すくすくねっと〉

イラスト

2歳の孫がひきつけを起こすほどの言い争い

 息子夫婦はけんかが絶えません。言い争いの激しさは、2歳の孫がひきつけを起こすほど。近くに住む嫁の母が抱っこして外に連れ出しても泣きやまないそうです。普段は優しい2人が、ささいなことでけんかになるそう。孫を何とかしてやりたいが、どうしたらいいでしょうか。(愛知県・70歳)

面前DVは虐待 けんかの原因から探って

 夫婦げんかは昔からありますが、今は法律が変わり、両親が子どもの前で激しくけんかをするのは「面前DV」といって、虐待に該当します。体は傷つかなくても、大声での暴言で小さい子の脳がダメージを受けるので、児童相談所へ通告できます。どんなきっかけでけんかになるかを具体的に明らかにして、激しくもめないためにどうしたらいいかを、2人に影響力のある年長者と考えるといいのでは。(名古屋市緑区・66歳)

「どちらかが別室へ」とアドバイスを

 お孫さんを何とかするのではなく、息子さんご夫婦に「けんかしそうになったら、どちらかが別室などに離れてみては」とアドバイスしては。児童相談所に通告・相談できる全国一律のダイヤル「189」や、自治体の児童虐待に対応する部署に連絡する手もあります。(愛知県江南市・46歳)

すぐにでも子育て相談窓口を訪ねて

 繰り返し恐怖を与えてしまうと心の健康を害する可能性が高いです。専門家に相談しなければ、息子夫婦は深刻さが分からないのでは。すぐにでもおばあさまが子育て相談の窓口に駆け込んでほしいです。(群馬県高崎市・67歳)

編集チームから】質問は1月14日に公開していたものです。2月25日に回答を掲載しました。

 こんな質問も来ています。

中学制服のスカートに困惑 いつもはズボンなのに

 小学生の孫娘はいつもズボンをはいています。4月から通う中学の制服はブレザーで、女子はスカート。動きにくくなじみがないため嫌がっています。採寸は何とか終え、頑張ってスカートをはく気でいるようです。ズボンを選べる学校も増える中、どう声をかければいいでしょうか。(滋賀県・65歳)

0

なるほど!

2

グッときた

0

もやもや...

0

もっと
知りたい

すくすくボイス

「息子夫婦のけんかが絶えず、2歳の孫が心配」という相談へのアドバイスや、ご自身の体験をお聞かせください。

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ