小学生が「好きな子と付き合う」のは早過ぎない?〈子育て相談 すくすくねっと〉

イラスト

変な方向に進まないか心配

 小学校中学年の息子に「好きな子と付き合っている」と言われました。人を好きになるのはいいことだと思いますが、付き合うなんて早過ぎるとびっくり。周りからもはやし立てられているようで、変な方向に進まないか心配です。どんな声かけをすればいいでしょうか。(愛知県・50歳)

どんなことしてるの?と尋ねてみて

 思い切って「付き合うってどんなことしてるの」と聞いてみては。はやし立てられるのなら隠れて何かはしておらず、案外子どもっぽい「付き合う」かも。「家に誰もいないときは2人だけで自室に行かない」などの約束は今のうちがいいかと。高学年になると隠れてこそこそするかもしれないので。(名古屋市緑区・66歳)

聞くスタンスで話しやすい環境を

 息子さんは付き合いを親に伝えられる誠実さがあるので、声をかけるよりは聞くスタンスで、デートの日やどこで遊んだかは教えてねと伝えては。楽しそうに聞いて恋愛の話をしやすい環境をつくると状況が見えてくるので、おかしいなと感じたらそう伝えればいいと思います。(津市・48歳)

相手保護者とルール決め、性教育も

 娘も小学校高学年でお付き合いをしました。相手の保護者と話して2人で会う際のルールを決め、性教育や性的同意についても教えました。お互いにとって特別な存在をつくり、親にも伝えてくれたお子さんは素直ですてきです。お付き合いを応援してください。(愛知県半田市・43歳)

編集チームから】質問は2022年12月17日に公開していたものです。2023年2月4日に回答を掲載しました。

 こんな質問も来ています。

「サ行」の発音が苦手な年中女児 直すには?

 幼稚園年中の孫娘はサ行の発音が全てタ行やチャチュチョになります。このままだと、あと1年少しで上がる小学校で笑われないかと心配です。何度も練習させると、本人が嫌になるかもしれません。話し始めた時期は普通より早めでした。どのように直せばいいでしょうか。(愛知県豊明市・62歳)

3

なるほど!

3

グッときた

4

もやもや...

3

もっと
知りたい

すくすくボイス

小学生の子どもが「好きな子と付き合う」場合、保護者が気を付けておくことや必要が声かけはありますか? 体験やアドバイスをお聞かせください。

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ