中1の娘がスマホ漬け ルールを気持ちよく守れる方法は?〈子育て相談 すくすくねっと〉

イラスト

真夜中まで動画…本人もまずいと思っている様子 

 中1の娘は、学校から帰ると寝るまでずっとスマートフォンをいじっています。午後9時までという約束を破り真夜中まで動画などを見ていて、朝は何回か声をかけてようやく起きます。本人もまずいと思っているようです。ルールを気持ちよく守れる方法はないでしょうか。(名古屋市西区・39歳)

夜間など預かる時間決めて

 まずいと思っていてもやめられない状態なら、軽いスマホ依存症になっているのでは。大人でも手元にあれば我慢できず、つい見てしまいます。宿題をする間や午後9時以降は預かるなどと決めて、少しずつスマホから離していき、守れたら思い切り褒めてあげて。本や絵など、なにか他に夢中になれるものを見つけられればいいですね。(石川県白山市・56歳)

監視アプリを入れては? 

 2人の息子が高校生の間は、携帯電話会社が提供している監視アプリを入れていました。使えなくする時間の設定や有害アプリのブロックができ、アプリごとに使っている時間も分かります。どうしても遅くに使いたい場合や入れたいアプリがある場合には、話し合って設定を解除することも。初めは文句を言われましたが、規則正しい生活のためと説明していました。(名古屋市西区・50歳)

何かストレスがあるのかも 

 何かのストレスで動画に依存している可能性もあるのでは。生活の中で気になることがないか、それとなく聞いてみてはどうでしょうか。(同市西区・43歳)

編集チームから】質問は2022年12月10日に公開していたものです。2023年1月28日に回答を掲載しました。

 こんな質問も来ています。

お風呂を嫌がる7歳 スムーズに入浴してもらうには?

 7歳の長男がお風呂に入りたがらず、寝る時間が遅くなります。入れば気持ちいいようですが、毎日声をかけ続け、嫌な顔をされるのに疲れます。親や塾帰りの姉が待ちきれず先に入ると、寝るはずの時間を過ぎてしまいます。どうすればスムーズに入浴してくれるでしょうか。(名古屋市・46歳)

2

なるほど!

3

グッときた

1

もやもや...

2

もっと
知りたい

すくすくボイス

  • あさガミ says:

    夜7時以降は1時間毎に2000円などのペナルティをつけたら良い。

    あさガミ 女性 40代
  • ゆうちゃ says:

    ペナルティなどをつけたら良いのでは?
    一時間1000円など

    ゆうちゃ 無回答 10代
  • ヤマシタ says:

    夜9時以降は1時間毎に100円のペナルティを払ってもらうのが効果的なのではないでしょうか。

    ヤマシタ 男性 50代

子どものスマホとの付き合い方について、アドバイスや体験をお聞かせください。

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ