【回答募集中です】お風呂を嫌がる7歳 スムーズに入浴してもらうには?〈子育て相談 すくすくねっと〉

イラスト

毎日声をかけ、嫌な顔をされるのに疲れる 寝る時間も遅くなり…

 7歳の長男がお風呂に入りたがらず、寝る時間が遅くなります。入れば気持ちいいようですが、毎日声をかけ続け、嫌な顔をされるのに疲れます。親や塾帰りの姉が待ちきれず先に入ると、寝るはずの時間を過ぎてしまいます。どうすればスムーズに入浴してくれるでしょうか。(名古屋市・46歳)

質問&アドバイス募集

 上の悩みへの読者のみなさんからのアドバイスを募集しています。この記事下の「すくすくボイス」から、ご投稿ください。

0

なるほど!

1

グッときた

0

もやもや...

0

もっと
知りたい

すくすくボイス

  • あや子 says:

    お風呂は楽しい場所だと思ってもらえればいいですよね。例えば、お風呂のおもちゃを導入したり、入浴剤を入れてみたり、シャンプーボトルをアニメのものにしてみたり…。物で釣るのは良くないですが、早いうちから九九の表を貼っておいたり(市販されています)お湯で絵を描ける壁に貼るシートをはったり、お勉強になるものもありますから、一度試されては?
    方法はなんにせよ、「入れば気持ちいい」ということですから、好きになってくれればこっちのモノです。

    あや子 女性 30代

お風呂を嫌がる子にスムーズに入浴してもらうには、どうしたらよいでしょうか。アドバイスや体験をお聞かせください。

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ