東京すくすくオンライン講座第2弾 杉浦太陽さんと「産後クライシス」を考える 3月5日公開

(2022年3月4日付 東京新聞朝刊)
写真

産後クライシスや夫婦の家事分担について語る杉浦太陽さん

 サイト開設3周年を記念して昨年、「東京すくすくオンライン講座」を始めました。コロナ下、読者のみなさんと触れ合う機会が制限される中で生まれた企画で、子育て世代の関心が高いテーマを取り上げています。

 当初はリアルタイムのオンライン配信も検討しましたが、どの曜日・時間帯に設定するかで悩んでしまいました。小さいお子さんのお昼寝や子どもが学校に行っている時間を考えると、平日の昼間がよいかな。いや、子どもが寝た後の夜の時間が見やすい人もいそうだ。いやいや、働いている人は土日の方が都合がいいはず-。

写真

杉浦太陽さん(右)をゲストに迎えた、オンライン講座「産後クライシス」の収録風景

 より多くの人に見ていただくことを優先し、収録した上で、動画を公開するという形を選びました。「音を出さずに字で読みたい」「動画を見る時間がない」という人のために、同じ内容の記事も公開することにしました。

 昨年11月に公開した第1弾「性教育」では、産婦人科医の高橋幸子さんを招き、読者と編集チームからの10の質問に答えていただきました。

 先月収録した第2弾「産後クライシス」では、ゲストに4児を子育て中の俳優・タレントの杉浦太陽さんを迎えました。読者の皆さんから寄せられた「出産後、夫婦げんかが増えた」「2人目もほしいが、1人目に手いっぱいで夫を遠ざけてしまう」「夫婦で話す時間が取れない」といった悩みについて、一緒に考えていただきました。

 動画や記事は東京すくすくで明日3月5日から順次公開、同日付の東京新聞朝刊の最終面でも一部紹介する予定です。どうぞご覧ください。

写真 東京すくすくオンライン講座 杉浦太陽さんに聞く 夫婦の危機の乗り越え方 全9回

1

なるほど!

0

グッときた

0

もやもや...

5

もっと
知りたい

すくすくボイス

この記事の感想をお聞かせください

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ