6月4日「子育てすくすくフェス in 明日館講堂」開催!

 入園入学、新学期の4月。心身の不調が起こりやすい5月。子どもの心の変化への対応だけでなく、新たな環境で起こるであろう様々なことに気持ちを割き、心も体もいっぱいいっぱいになりがちな日々。もし、そんな気持ちを抱えていたら、ほっと一息つきませんか。婦人之友社と東京すくすく(東京新聞)が一緒に、子育て中の方とほっとできる時間を共有しようとイベントを企画しました。お子さんと一緒に、ご家族連れでも大人の方一人でもどうぞお気軽にご参加ください。※募集は締め切りました。

イベントの様子を伝える記事を公開しました!

第1部 菊池亜希子さん×加瀬健太郎さんスペシャルトーク「そのままでだいじょうぶ」 

(前編)子育てのイライラにどう向き合う?→こちら 

(後編)子育てのモットーは「日々模索」「そのうちなんとかなるだろう」→こちら 

第2部 大石亜矢子さんの歌とお話 & 第3部 子育てトーク「子育て中でも自分の大切なものを手放さず、そっと握っておいてください」→こちら 

イベント概要

◆イベント名:「別冊婦人之友」第1号発売記念 子育てすくすくフェス~ほっとして笑えるひとときを一緒に~

◆開催日時:2023年6月4日(日)午前10時~12時30分 (午前9時30分開場予定)

◆場所:自由学園明日館 講堂(重要文化財) 豊島区西池袋2-31-3

◆アクセス 池袋駅メトロポリタン口より徒歩5分(JR 山手線・埼京線・湘南新宿ライン/東京メトロ 丸ノ内線・有楽町線・副都心線/東武 東上本線/西武 池袋線)

 

プログラム・第1部 スペシャルトークショー「そのままでだいじょうぶ」午前10時~10時40分

 子育てのよろこびも楽しさも、つらいことも全部そのまま受け入れる。2人のお子さんを育てるモデル・俳優の菊池亜希子さんと4人のお子さんを育てる写真家・加瀬健太郎さんに、ほどよい加減で子育てをするために実践していることや息抜きの仕方についてお聞きします。

菊池亜希子さん

 1982年生まれ。岐阜県出身。3歳と5歳の2児の母。多くの女性誌でモデルとして活躍する一方、その独存な存在感で女優としても注目され、映画・ドラマ・舞台にも出演。主な著書に「へそまがり」(宝島社)、「好きよ喫茶店」(マガジンハウス)など。現在、毎週土曜日9:30~10:00 interfm「スープのじかん。」に番組ナビゲーターとして出演中。

加瀬健太郎さん

 写真家。1974年、大阪生まれ。東京の写真スタジオで勤務の後、ロンドンの専門学校で写真を学ぶ。現在は東京を拠点にフリーランスで活動。最新刊は「お父さん、まだだいじょうぶ?日記」(リトルモア)。このほか著書に「スンギ少年のダイエット日記」「お父さん、だいじょうぶ?日記」(同)「ぐうたらとけちとぷー」(偕成社)など。12歳、10歳、5歳、2歳の4兄弟の父。これまでの仕事や作品は公式サイトで紹介している。

 

第2部・「歌とお話」 午前11時~11時30分

 みなさんのために歌を歌ってくれるのは音大出身のシンガーソングライターでメンタルコーチの大石亜矢子さん。二人のお子さんのお母さんです。夫であり、全盲弁護士の大胡田誠さんと共に「全盲夫婦によるトークアンドコンサート」を各地で開催しています。

 

第3部・講演会 「”ホッとできる居場所”の見つけ方」 午前11時35分~12時30分

写真左から認定NPOこまちぷらす 理事長 森祐美子さん、しぜんの国保育園smallvillage 園長 齋藤美和さん

 子どものいる暮らしの中で、悩んだり困ったり、モヤモヤしたり……。そんなときに心が軽くなる”居場所”の見つけ方や、子育ての毎日が今よりもう少しラクになる気持ちの持ち方、「助けられ上手のコツ」などを、日々子育てに寄り添うおふたりにうかがいます。

登壇者 認定NPO法人こまちぷらす 理事長 森祐美子さん/しぜんの国保育園smallvillage 園長 齋藤美和さん/司会『別冊 婦人之友』編集長 山下謙介

 

同時開催 ワークショップ

 ゆっくり休める部屋や、親子で楽しめるコーナーもご用意しています。トークショーと合わせてぜひ遊びにきてください。ワークショップの詳細は決定次第こちらのページで更新していきます。

 

申込方法

事前登録制となりますので、下記の応募フォームからご応募ください。1回の応募につき、6名様まで登録いただけます。6名様以上の場合はお手数ですが2回に分けて登録をお願いいたします。

※募集は締め切りました

◆定員 120組

◆参加費 無料

◆対象 どなたでも参加いただけます

応募締め切り 2023年5月21日(日)

◆婦人之友社・東京すくすく共催

◆参加者特典 イベントご参加の方にはプレゼントをご用意しております。お楽しみに!

<応募に際して下記の注意事項を必ずお読みください>

■応募フォームに登録する際の注意事項

  • 一緒に参加される方は、お子様を含め全員応募フォームに登録をお願いいたします。イベントの安全な運営のために、事務局にて保険に加入いたします。ご参加の方全員のお名前と年齢を登録させていただきますので、予めご了承ください。なお、参加者の方の費用負担はございません。
  • 応募フォームでは子育てに関する質問を設けています。回答いただいた内容は、個人を特定しない上でイベント内で紹介させていただく場合がございます。会場でみなさんとともに共有させていただきたいと思いますので、思ったことを自由に記載してください。
  • 応募多数の場合は抽選となり、当選の方にのみ5月25日(木)頃メールで通知いたします。落選の通知は行っておりませんのでご了承ください。
  • メールの受け取りができるように、@chunichi.co.jp からのメールをドメインブロックしないよう設定をお願いいたします。
  • 応募フォームの登録が完了すると、登録したメールアドレスに自動で受付完了メールが送信されます。申し込み後、数分経過してもメールが届かない場合はメールアドレスの記載が誤っていたり、迷惑メール設定がされている場合があります。お手数ですが再度応募フォームの登録をしていただけますようお願いいたします。

当日の注意事項

  • イベントでは小さなお子様と一緒に安心して参加していただけるように、ハイハイスペースやおむつ替えコーナー、授乳スペースなど設置しています。
  • 託児室の用意がございません。お子さまと一緒に会場でお楽しみください。会場内にはキッズスペースを設けております。
  • 会場には、駐車場・駐輪場のご用意はありません。当日は会場まで公共交通機関を利用してお越しください。
  • お子様だけでの参加はできません。必ず保護者の方と一緒に参加していただきますようお願いいたします。
  • 当日は東京新聞・東京すくすく・婦人之友社の取材が入ります。参加者の写真やコメントが東京新聞紙面、東京すくすくウェブサイト、SNSなど東京新聞・婦人之友社が保有する媒体等で掲載される可能性があります。
  • 当選の権利を第三者に譲渡することはできません。

<新型コロナウイルス感染防止対応について>

  • 当日朝必ずご家庭で検温の上、37.5度以上または平熱より1度以上体温が高い場合、また咳・咽頭痛などの症状が見られる場合は参加を見合わせていただきますようお願いいたします。

◆お問い合わせ

東京すくすくイベント事務局(東京新聞広告局内)

メール event.tokyosukusuku@ml.chunichi.co.jp

電話 03-6910-2483(平日10時~17時)

※本イベントについて、婦人之友社・明日館へのお問い合わせはご遠慮ください。

 

2

なるほど!

3

グッときた

1

もやもや...

6

もっと
知りたい

あなたへのおすすめ

PageTopへ