双子家庭が悩むサイズアウト あまり使ってないのに2つ同時に!〈南家真紀子 MIRACLE TWINS〉

双子育児の漫画 MIRACLE TWINS

作者 南家真紀子

blank

blank

blank

blank

blank

blank

 

blank

blank

 毎日履くわけじゃない長靴。梅雨の時季以外はめったに登場しないけど、でもいざという時には必要なんですよね。

 何度も長靴を買い替えるのは、もちろん経済的にもつらいし、さらにまだまだ活躍できる長靴2足を廃棄しないで生かす方法を考えねばなりません。誰かに譲ったり、古着と一緒に寄付をしたり、1足は弟のために残しておいたりね。

 これって例えば、セレモニー用のフォーマルな服装やスイムウエアなどシーズン用品も同じで、なんでも2つ同時にきれいな状態でサイズアウトするたびに悩むんです。

 同じような双子家庭にお譲りできるスマートな仕組みがあればいいのになあ。どこかに必ず「2つ同時に」必要としている家族がいるんですものね。

◇紙面に掲載された元の作品

blank

南家真紀子(なんけ・まきこ)

写真 南家真紀子(なんけ・まきこ)さん

 アニメーションアーティスト。三重県出身。武蔵野美術大学卒業後、アニメ制作会社勤務を経てフリーに。NHK・Eテレの子ども向け番組「いないいないばあっ!」のアニメコーナーなどを手掛ける。14歳の双子男児と8歳男児を子育て中。作品や活動は公式サイトで紹介している。

6

なるほど!

2

グッときた

0

もやもや...

0

もっと
知りたい

すくすくボイス

  • ももた3 says:

    うちの双子も、まさにこれです。長靴が嫌いで、朝から雨が降っていたら履いていく、という約束にしています。しかしあっという間に入らなくなります。さらに女子は同じ長靴を選んではくれません。長靴を探し回りやっと見つけて何回はいてくれたんだろう、、、と、購入の度に思います。

    ももた3 女性 40代

この記事の感想をお聞かせください

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ