〈男性不妊・僕がパパになるまで〉2・葛藤 「不都合な現実」怖くて…検査まで3年、妻を傷つけた

川田篤志 (2019年11月9日付 東京新聞朝刊)
写真

妻の千明さん(左)と長女莉子ちゃん(中)をあやす川田篤志記者=東京都で

「精索静脈瘤」手術を勧められ…ショックで即答できず

 不妊期間が3年を過ぎようとしていた2018年5月、私(38)は妻(33)と東京都内の産婦人科を受診。検査の結果、男性不妊症を引き起こす精索静脈瘤(じょうみゃくりゅう)と診断された。

 この病気は、精子をつくる精巣(睾丸(こうがん))から心臓へ向かう血流が逆流、滞留して精巣を包む陰のうにこぶができる。血流の悪化により、酸化物質が増えたり、精巣内の温度が上昇したりするなどして精子の質が低下すると考えられている。


〈前回はこちら〉1・診断 ショック…まさか自分が原因とは


 痛みはほぼない。睾丸に熱を感じて気付く人もいるというが、私は診断されるまで自覚症状はなかった。

 医師には手術を勧められた。精巣が萎縮するリスクも「極めてまれにある」ものの、5~7割の患者が術後半年までに精子の質が改善するという。ただ完治の確約はなく、診断直後でショックが大きく、即答はできなかった。

不妊原因に男女差なし 妻は「先入観」に傷ついていた

 帰宅後、不安になってインターネットで調べた。男性不妊症に詳しい東邦大医療センター大森病院リプロダクションセンターのホームページによると、精索静脈瘤は思春期以降にできることが多く、一般男性の約15%が罹患(りかん)し、男性不妊患者の40%に認められる。珍しい病気ではないんだなと思うと少しホッとした。

 だが、しばらくは不安定な感情が続いた。「男性としてダメだ」と烙印(らくいん)を押されたようで、ふがいない自分が嫌になった。妻に対しても申し訳ない気持ちが大きくなった。「自分のせいで妻は3年もふいにしたのか」と、不妊検査をすぐ受けなかった自分を責めた。

 出産後に聞いたが、不妊期間が長く続き、妻の精神的な負担は大きかったという。「不妊症の48%は男性に原因がある」(世界保健機関)が、女性に不妊原因があるとの世間の先入観は根強い。別の報道機関の記者で、夜遅くまで働くこともよくある妻は、子どもがほしいなら酒量や仕事量を減らすように周囲に言われ、「何で女性ばかり我慢しないといけないの」と傷ついた。

良好だった夫婦関係 不妊を疑って崩れるのが怖かった 

 子づくりを始めてから不妊検査を受けるまでになぜ3年もかかったのか。振り返ると2つの要因があった。

 一つは「自分は大丈夫」という過信だ。結婚する2年前の32歳の時、興味本位で精液検査を受けた。精子濃度など主要項目はいずれも正常値でお墨付きを得たと思っていた。加齢で精子の質が悪くなったり、病気を発症したりするという発想が欠けていた。

 最大の要因は「不都合な現実」から逃げていたことにある。2人で酒を飲んだり、旅行したりして夫婦関係は良かった。不妊を疑うことで関係性が崩れ、検査で子どもができないと判明したらと思うと、怖くて言い出せなかった。

 診断から1カ月後、医療が発達していなかったら手術を受けるチャンスさえなかったと思い直し、診断を受けた産婦人科の紹介で、精索静脈瘤の手術実績が豊富な「恵比寿つじクリニック」(渋谷区)で手術を受けると決めた。

〈続きはこちら〉3・手術 痛みや心労は想像以上 女性のつらさを思った

元記事:東京新聞 TOKYO Web 2019年11月9日

1

なるほど!

1

グッときた

1

もやもや...

0

もっと
知りたい

すくすくボイス

この記事の感想をお聞かせください

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ