〈男性不妊・僕がパパになるまで〉3・手術 痛みや心労は想像以上 女性のつらさを思った

川田篤志 (2019年11月12日付 東京新聞朝刊)
写真

精索静脈瘤の手術で使う顕微鏡=東京都渋谷区で

どこで受けるか 患者の体験ブログが決め手に

 精巣(睾丸(こうがん))周辺にある静脈の血流が滞留してこぶができ、精子をつくる機能が衰えてしまう「精索静脈瘤(じょうみゃくりゅう)」。私(38)は診断を受けた翌月の2018年6月、この病気の手術を年間約200件手掛ける男性不妊専門の「恵比寿つじクリニック」(東京都渋谷区)でオペを受けると決めた。


〈前回はこちら〉2・葛藤 「不都合な現実」怖くて…検査まで3年、妻を傷つけた


 診断を受けた産婦人科からは大学病院など3カ所を紹介されたが、決め手はこのクリニックで手術を受けた患者のブログだった。私はどんな施術内容か心配だったが、妻(33)が探してくれたブログの詳細な体験談を読み、クリニックへの信頼が芽生えた。

 土、日曜日に開院していることも助かった。手術前後も検査がたびたびあったが、10回の通院も仕事を休まずにできた。

手術は2時間 でも土日の予約待ちは2カ月以上

 この病気の手術の方法は複数ある。私が受けたのは顕微鏡下低位結紮(けっさつ)術。執刀医は鼠径(そけい)部を2センチほど切開する。オペ用の顕微鏡をのぞきながら動脈やリンパ管、神経をよけ、陰のうにこぶをつくる原因である静脈を縛って切る。精巣の萎縮が極めてまれに起きる可能性があるが、日帰り可能で再発率や合併症のリスクが低いのが利点だ。

 土、日曜日の手術は2カ月超の予約待ち。執刀は、自民党総裁選の取材を終えた9月29日だった。

 私は2つの精巣の周囲にそれぞれこぶがあり、手術は予定通り2時間で終わった。ただ陰のう周囲への局所麻酔はくぎを刺されたような激痛。しかも静脈を縛る時は、体内の管という管が引っ張られる感覚に襲われ、「いっそ意識がなくなる全身麻酔が良かった」と弱気にさえなった。

「おじいちゃんみたい」 妻は笑って手を握った

 無事に成功し、極度の緊張からようやく解放された。付き添ってくれた妻と自宅までの帰り道。痛み止めが効かず、鼠径部の痛みからトボトボ歩く私を「おじいちゃんみたい」と笑う妻。手を握って寄り添ってくれることがうれしかった。

 振り返ってみると、正直手術の痛みや心労は想像以上だった。不妊治療を続ける女性も同じかそれ以上の痛みを感じていると思うと、改めて不妊治療の厳しさを痛感した。

 2日後の月曜日から仕事ができた。痛み止めを飲めば普段通りの生活ができ、1週間後には患部の抜糸を行い、まもなく妊活を再開した。

さっそく翌月「できた!」…しかし妻は大激怒

 手術の狙いは、精巣周辺の血液の滞留を解消し、精巣内の温度上昇を抑えるなどして、精子の質を改善すること。効果を確かめる精液検査は、術後1カ月から毎月受けることになっていた。ただ執刀医の助川玄(すけがわげん)副院長(43)によると、術後1カ月を待たず効果が表れる場合もある。

 吉報はふいに届いた。術後初めての検査を受ける2週間前の10月21日。自宅のトイレから「できた」と、妻の叫び声。妊娠検査薬は確かに陽性を示していた。

 だが、手術の効果が出たか判然とせず、妊娠は早すぎると思い込んだ私は「ちゃんと産婦人科で確かめた方が良いよ」とつれない態度を取ってしまった。一緒に喜んでくれると思っていた妻は大激怒。今でも愚痴を言われている。

 4日後に産婦人科を受診した。小さな命はちゃんと宿っていた。出産予定日は2019年6月27日と言われた。

〈続きはこちら〉4・誕生 悩んだ分も大切に育てたい この体験が悩むカップルに役立てば

元記事:東京新聞 TOKYO Web 2019年11月12日

1

なるほど!

2

グッときた

0

もやもや...

2

もっと
知りたい

すくすくボイス

  • 匿名 says:

    ご出産おめでとうございます。記事にされる勇気、ご家族の勇気に頭が下がります。不妊の半分は男性側に問題がある。細かな統計が無くても理解されそうなことですが、そう思われてない!女性に問題がある!と思われているのが残念です。一石を投じていただいてありがとうございます。お子さんの健やかな成長とご家族のご多幸をお祈りいたします。

      
  • 匿名 says:

    ご夫婦間の考えが同じで治療に向き合え又結果が早く出て、おめでとうございます。未だに女性に原因があるという考えが多いですが、こういう報道にあえて嬉しいです。記者さんと奥様の寛大さに頭が下がります。娘さんの成長願います。

      

この記事の感想をお聞かせください

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ