〈男性不妊・僕がパパになるまで〉4・誕生 悩んだ分も大切に育てたい この体験が悩むカップルに役立てば

川田篤志 (2019年11月19日付 東京新聞朝刊)
写真

長女莉子ちゃん(左)を抱き上げる川田篤志記者=東京都で

手術で「精子の質」劇的に改善

 2018年9月末に手術を受け、精子の質は劇的に改善した。術後3カ月たった19年1月の精液検査では、1ccあたりの精子数を示す「精子濃度」は術前の1100万から5倍増の5300万に。自然妊娠に必要とされる世界保健機関(WHO)の基準値の1500万以上を大幅に上回った。前に進む精子の割合を示す「前進精子率」も51%と、術前の19%から大幅に増えた。これもWHO基準値の32%以上を上回った。


〈前回はこちら〉3・手術 痛みや心労は想像以上 女性のつらさを思った


 第一子となる長女は予定日より1日早い6月26日に生まれた。通常国会の閉会日と重なったが、休みを取って10時間に及ぶ出産に立ち会った。

1カ月の育休 妻とともに奮闘

 お産の痛みに耐える妻を見て、母の強さを知った。この日2度目の感動は、体重3106グラムの長女を抱っこした時に訪れた。軽くてか弱い。だけど寝息をたてて確かに生きている。「不妊で悩んだ分も大切に育てなきゃ」と心に誓った。

 生後1カ月から1カ月間は育児休業し、妻とともに育児と家事に奮闘した。昼夜問わず3時間おきにおっぱいをほしがる長女に手を焼き、ストレスから夫婦げんかもした。ただ育休終盤には、私を見てニコッと笑うほど長女と信頼関係ができた。生後4カ月のいまは得意げに寝返りを打つなど成長。育児の喜びをかみしめている。

重い経済的負担 総額60万円

 男性不妊症の治療や支援態勢にはまだまだ課題が多いと感じている。

 経済的負担は大きかった。不妊検査費などを含めて夫婦で総額60万円かかった。手術だけでも27万円だ。

写真

不妊治療の精液検査で使う精液採取室=東京都渋谷区の恵比寿つじクリニックで

 私が受けた手術「顕微鏡下低位結紮(けっさつ)術」は昨年4月から保険適用となり、患者負担が約8万円の病院もある。ただ、われわれ夫婦が選んだのは公的医療保険が使えない自由診療のクリニック。手術実績が豊富で信頼できそうな点や、仕事との両立などを考慮して自由診療を選んだ。

女性と比べて少ない支援団体

 個々の患者が費用などから最適な病院を選べれば良いと思うが、男性不妊向けの選択肢は多くない。日本生殖医学会がホームページで公開している男性不妊症の医療機関は全国で173カ所。関東・関西エリアで6割を占める。地方と都市部の医療格差は大きい。

 女性の不妊治療と比べ支援団体も少ない。医師や経験者に相談できる場や客観的な情報が得られるまとめサイトがあれば、救われる患者は多いはずだ。

誤解を招きたくない…でも

 私は検査を受けた後、すぐ長女が生まれた。だが不妊治療を続けても望んだ結果が得られない人たちもいる。治療を受ければ全て解決するような誤解を招くのではないか。この連載を書く上で一番悩んだことだ。

 それでも書こうと決めたのは、不妊に悩む男性に一歩踏み出す勇気を、パートナーを不妊検査に誘えない女性にはこの連載をそっと渡してもらう。そんなふうに活用してもらえたらうれしい。=おわり

◇連載初回はこちら→1・診断 ショック…まさか自分が原因とは

元記事:東京新聞 TOKYO Web 2019年11月19日

0

なるほど!

6

グッときた

0

もやもや...

1

もっと
知りたい

すくすくボイス

この記事の感想をお聞かせください

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ