「3+1=5」にマルをつけた数学者が語る、子どもの算数の見守り方 間違いを否定せず、考えた道筋を共有しよう

(2021年6月18日付 東京新聞朝刊に一部加筆)
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神戸大大学院理学研究科教授の谷口隆さん

 数字に興味を持ち始める3歳ごろから、子どもたちは時につまずきながらも、だんだんと数の世界に親しんでいく。算数は正解・不正解が分かりやすいだけに、子どもの間違いや、得意・不得意を気にする保護者も多い。算数の基礎を学ぶ小学校低学年くらいまでの段階で子どもが苦手意識を持たないよう、周りの大人はどうサポートすればいいか。数学の専門家に聞いた。

「5だね」…新たな一歩を大切にしたくて

 「3+1=5」。子どもが足し算の問題にこう答えたら、学校の先生も保護者も、普通は「×」を付けるだろう。

 ところが、「○」にした数学者がいる。神戸大大学院理学研究科教授の谷口隆(たかし)さん(44)=代数学=だ。当時3~4歳で、足し算を覚えて間もなかった娘に口頭で尋ね、「5」という答えを「そうだね、5だね」と○にした。正解の「4」も教えなかった。

 谷口さんは「答えは一応3より大きいし、また7や8のような見当外れの数でもない。何より、それまで指を使って足し算をしていた娘が、初めて指を使わずに導いた答えだった」と振り返る。「いずれ足し算はできるようになる。指を使わずに足すという新たな一歩を大切にしたかった」

誤答にも、部分的には正しい推論があった

 現在は小学生の長女、幼稚園児の長男の2児の親でもある谷口さん。算数に取り組む2人の様子を観察し、誤答にも常に理由があり、部分的には正しい推論をしていることに驚いた。こうした発見を、近著「子どもの算数、なんでそうなる?」(岩波書店)でも紹介している。

図解 子どもの誤答、どう考えたの? 谷口隆さんの娘が小学2年生の頃の実例から 「250mm=70cm」と答えた娘に 「どうやって考えたの?」 「250を200と50に分けたの」 「それで?」 「200mmは20cmでしょ?」 「うん」 「だから、20+50で70cm!」 なるほど、50mmの方は5cmに直さずに足してしまったのか ↓ 考え方の道筋は正しかったこと、どの部分で間違えたかが分かる ↓ 適切なヒントを出せる

 子どもは考えた答えを誤りだと否定され、正解だけを押しつけられるうち、自分で考える意欲を失っていくという。谷口さんは「ある時点で誤った認識をしていても、月日がたち、学びが深まるにつれて、自ら誤りに気付いて修正する力が子どもにはある」と話す。

無理に正解に導かず、どう考えたかを聞く

 とはいえ、誤答は気になるし、テストで×が付いていたら解き直させたくなるのが親心。どのように声を掛けたらいいのか。谷口さんは「どう考えてその答えを出したのか、正解にたどり着けずに困っているかどうか、の2点に注目して」と助言する。

 無理に正解に導こうとせず、まずは子どもの話をよく聞く。子どもの考えを想像で決めつけず、なぜそう考えたか教えてもらい、納得できる部分は共感して、感心したり面白いと思ったりしたら、子どもにそう伝える。「誤答でもよく聞くと『へ~、そんなことを考えていたのか』と思わされることは結構多いですよ」と言う。

 「行き詰まって困っているようなら、ヒントを教えて困難を取り除いてあげればいい。話を聞いてほしそうだったら聞き役になる」。子どもが必要とするサポートは個々のケースで異なる。どのタイミングで、どう働き掛けるのが一番効果的かを考えながら、子どもの様子を見守り、助け舟を出そう。

今だけを見て「苦手」と決めつけないで

 長い目で見て算数の力をつける上で大事なのは、自分の頭で考える姿勢だという。谷口さんは「自分で考えてたどり着いた答えは、正誤にかかわらずすてきなもの。正解を教えたり、誤りを訂正したりするのに躍起になるのではなく、子どもが考えた道筋を一緒に楽しんで」と訴える。

 「現時点だけを見て『この子は算数が苦手』と決めつけたり、口にしたりするのは避けてほしい」とも。心身の発達と同じように、算数の学び方や進度には個人差がある。「その子が自分なりのペースと関心の持ち方で学んでいるのであれば、焦らなくて大丈夫。大事なのは、一人一人が自分に合った形で算数を学んでいくこと。それこそが本人にとって糧となる」と話す。

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谷口隆さん著「子どもの算数、なんでそうなる?」(岩波書店)

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  • きゅうちゃん says:

    どうしてそう考えたかを聞くことはとても大事だと思います。すぐに正解を指摘して終わりにするのでは何につまずいているかわかりません。ただ、この例では、コメントなども見ましたが、もう一歩進んで考える問題点があると思いました。

    1㎝は10mmと理解していることはわかりました。しかし、50mmを5cmにできないのはどうしてなのか。うっかり換算を忘れたのかなと思いますが、それは250という数を200と50に分けて考えることに起因していると思います。200と50ならわかりやすいです。

    すると、まだこの子は、まとまった大きな数字を、そのままで把握することができていないのではないか。できていれば、すぐに正解できるはずです。ここが問題点ではないでしょうか。

    桁数が大きくなっていって、足し算引き算のみならず掛け算割り算となったときに、数を200と50と分けていては、正解へはたどりつけないのではと心配です。

     

    きゅうちゃん 女性 60代
  • 天才 says:

    むしろ小学二年生でこんなに自分の思考プロセスを説明できる時点で、間違っててもすごいと思いますよ。うちの子はなにを聞いても「わかんない」「そう思ったからそうなったの」ばかりでこんなに思考のステップのトレースができません。それでも頑張って聞こうとすると集中力が切れてぼんやり遠くを見はじめ、全てを忘れてしまいます。

    考えた道筋が見えないことのストレスは相当です。

    天才 男性 40代
  • 子どもはよく遊べ says:

    中学受験を控えた頃の息子と、よくこのようなやり取りで、思考の筋道から、間違えた分岐点を探す作業をしていました。
    子どもに物を教えるのに、こういった対応をするのはごくごく当たり前だと思ってましたので、いろいろと反響があるのはそうなんだ〜という感想でした。

    ただ、日本の学校のような、層別されてない子どもたちの集合教育の場で同じことをするのは難しく、せめて習熟度別になっていればできることもあるのだろうなと考えずにはいられません。

    ところで、注目を集めたと思われる採点を、マルにするのかどうかは、その時の状況でも変わると思いますが、考え方があっていれば、最終的に答えが違っていても満点に近い部分点がもらえることは割とありますから、そういう対応もあるんだろうな、とは思いました。

    子どもはよく遊べ 男性 50代
  • 真逆の考え says:

    谷口さんの記事にある≪算数の基礎を学ぶ小学校低学年くらいまでの段階で子どもが苦手意識を持たないよう、周りの大人はどうサポートすればいいか。≫という、無理に正解に導かずにどう考えたかを聞くという姿勢に教育・指導のあり方を思います。

    自分で答えを追い求める未就学の、この子の≪指を使わずに足すという新たな一歩を大切にしたかった≫こと、感銘します。こうした親の姿勢に感動します。

    真逆の考え 男性 60代
  • 間違いの中にしか新しいことは says:

    間違うことからしか本当に新しいことは生まれてこない

    今では当たり前に見かけるインクジェット式の印刷機

    ある大企業が誤ってインクのノズルにはんだゴテを誤って接触させてしまったところインクが飛び出した

    そのことが元になってインクジェットの最初のプリンタバブルジェットインクプリンタが開発された

    また某アメリカ計算機会社ではchanceと書くところを間違ってchange
    とかき可能性が開かれたという

    間違うことを禁止すると真に難しいことにチャレンジしようとする意識を失うようになる

    正しいことだけが全てではないのだ

    54歳施設通学中

    間違いの中にしか新しいことは 男性 50代

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