板橋区が給食費を無償化 区立小中学校で、9月から来年3月まで 所得制限なし

長竹祐子 (2023年6月2日付 東京新聞朝刊)
 子育て世帯の家計への負担を軽減するため、板橋区は1日、区立小中学校に通う児童生徒の給食費を無償化すると発表した。2学期が始まる9月から来年3月までの期間で、所得制限は設けない。

物価高で「保護者の負担は厳しい」

 板橋区によると、対象となるのは区内の小学1年~中学3年や特別支援学校「板橋区立天津(あまつ)わかしお学校」(千葉県鴨川市)の児童や生徒計約3万3000人。

 財源には、国の地方創生臨時交付金を充てる。23日からの区議会に、事業費9億400万円を含む総額約19億8900万円の補正予算案を提出する。

定例会見する坂本健区長=板橋区役所で

 1日の定例記者会見で、坂本健区長は無償化を導入する背景として、物価高の影響を受ける保護者の負担を挙げ「依然として厳しいという判断で、無償化の決定に至った」と説明した。

 補正予算案には、多子世帯の負担を軽減する事業費や、公衆浴場の燃料費補助なども盛り込んだ。

元記事:東京新聞 TOKYO Web 2023年6月2日

0

なるほど!

7

グッときた

0

もやもや...

1

もっと
知りたい

すくすくボイス

この記事の感想をお聞かせください

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ