足立区の区立保育園が異例の事態 受託法人のずさん経営めぐり裁判所が運営費差し押さえ 区が直営化を検討

(2020年11月20日付 東京新聞朝刊)
写真

運営費が差し押さえられた「足立区立新田三丁目なかよし保育園」=19日、東京都足立区で

 東京都足立区の「区立新田三丁目なかよし保育園」の運営費が裁判所に差し押さえられ、同園が今後、運営できない恐れがあることが分かった。足立区が指定管理者に定めた法人内部のずさんな運営が原因。足立区は20、21日に保護者説明会を開き、直営化などを検討していることを伝える。 

元園長らが「給与未払い」で提訴

 「区立新田三丁目なかよし保育園」は社会福祉法人「南流山福祉会」(本部・千葉県流山市)が、足立区の委託を受け、2013年の開設当初から運営。マンションの建設ラッシュで人口が急増した地域にあり、1~5歳児36人が在籍する。

 足立区の資料などによると、法人が別に運営する「私立流山なかよし保育園」の元園長らが、給与が未払いだとして法人側を提訴。千葉地裁松戸支部は法人側に約5000万円の賠償を求める判決を出した。

足立区は「指定管理」解除を検討

 訴訟は係争中だが、千葉地裁松戸支部は賠償を巡り、今月2日付で、新田三丁目と流山市の保育園運営費の差し押さえ命令を出した。足立区が20日までに法人に振り込む予定だった運営費も差し押さえの対象になり、支払えなくなったという。

 足立区は同法人に本年度、運営費計約8500万円を支払う予定で、運営費が支払われなければ保育の継続が危ぶまれる。足立区は指定管理を解除し、直営にすることや、園児の転園に対応することを検討している。

不適切支出めぐり県が法人名公表

 法人を巡っては、足立区内の別の園で飲食代や交際費など不適正な支出が2013~2014年度に約443万円あった。今年6月にも新田三丁目の保育園で賞与の遅配があり足立区が指導していた。法人を所轄する千葉県も8月、不適切な支出や会計処理などを是正するよう求める改善勧告に従わなかったとして、千葉県内初の法人名公表に踏み切っていた。

 足立区によると、保育へのクレームや問題はなく、指定管理を打ち切れなかったという。足立区子ども施設運営課の島田裕司課長は「保護者や子どもに申し訳ない。保育が継続できるよう対応していく」と説明した。

 南流山福祉会側は取材に「理事長は不在で連絡がつかない。理事長以外では答えられない」と話した。

「前代未聞。行政が放置していたに等しい」 保育に詳しいジャーナリスト小林美希さんの話

 運営費を差し押さえられる事態は前代未聞で、極めて異例だ。背景には、運営費が弾力運用できるため現場で適切に使われず、経営陣が私的流用できてしまう構造的な問題がある。今回のケースは行政が何年も前から把握していたが、放置していたに等しい。悪質な業者には厳しく対処すべきだ。

元記事:東京新聞 TOKYO Web 2020年11月20日

1

なるほど!

0

グッときた

0

もやもや...

0

もっと
知りたい

あなたへのおすすめ

PageTopへ