豊島区が全区立保育園で「おむつのサブスク」月額2780円、おしりふきも 6月スタート

長竹祐子 (2023年5月18日付 東京新聞朝刊)
写真 紙おむつ
 豊島区は6月1日から、区内の全区立保育園で紙おむつのサブスクリプション(定額利用)サービスを導入する。保護者の負担軽減と保育現場の業務効率化を図る。

記名して預け…保護者も職員も負担に

 サービスは区立保育園に通う園児がいて希望する家庭が対象。月額2780円(税込み)の定額料金を支払うと、園で保育中に使うおむつとおしりふきを何枚でも利用できる。

 豊島区によると、これまで区立園では園児1人あたり1日1~10枚程度を使用。保護者が1枚ずつ名前を書いて登園時に預け、職員は園児ごとにおむつを管理する必要があり、双方の負担になっていたという。

 昨年12月から今年1月にかけ巣鴨第一と南長崎第二の2園で試験導入し、アンケートを実施。保護者と職員、共に9割近くが「導入する価値がある」「利便性が向上」と答え、半数以上の職員が「負担軽減につながる」と回答した。

 豊島区は結果を踏まえ先行導入した2園では5月から導入。他の園は6月からスタートする。

元記事:東京新聞 TOKYO Web 2023年5月17日

1

なるほど!

4

グッときた

0

もやもや...

1

もっと
知りたい

すくすくボイス

この記事の感想をお聞かせください

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ