昔ながらの駄菓子屋は、働く母も癒やしてくれた

長竹祐子 (2023年4月20日付 東京新聞朝刊)
写真

ありし日の「あさひ菓子店」=東京都文京区で

 「今日はいい陽気ですね」「はい、いらっしゃい」。文京区本郷の駄菓子店「あさひ菓子店」。パンや菓子、飲料が並ぶ昔ながらの小さな個人商店で、高齢の店主夫婦と世間話をするのが何よりの楽しみだった。

 平日の夕暮れ時、わが子を保育園や学童保育に迎えに行った帰りに、子どもに駄菓子代として100円玉を握らせる。最大限の菓子を買おうと子どもが真剣に選ぶ間、静かな店内でぽつりぽつり会話を交わした。

写真

 壁際のテレビで夕方のニュースを眺めながら、その日の話題に。ご主人の政治批判は辛口で痛快だった。4人の子を育て上げた奥さんは「今の人たちは大変よね」と、育児の悩みを優しくねぎらってくれた。

 仕事と育児の両立で時間に追われるが、店に寄るとクールダウンし、ささくれた心が和らいだ。

 一昨年にご主人が、そして今年2月の寒い日、奥さんが急逝し、閉店した。私はこれからどこで「何でもない話」をしたらいいんだろう。まけてもらった1円を返せていないよ、おばさん。

写真

閉店したあさひや菓子店。シャッターには感謝を伝える張り紙があった

元記事:東京新聞 TOKYO Web 2023年4月20日

0

なるほど!

7

グッときた

0

もやもや...

0

もっと
知りたい

すくすくボイス

この記事の感想をお聞かせください

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ