上野御徒町駅に紙おむつ・おしりふき・液体ミルクの自販機 ベビーカーレンタルや授乳室も 子連れで安心しておでかけを

渡辺真由子 (2023年7月8日付 東京新聞朝刊)
写真

おむつや液体ミルクが買える自動販売機と、レンタルできるベビーカーを備えた「こどもスマイルスポット」=上野御徒町駅で

 東京都は7日、都営地下鉄上野御徒町駅構内に、液体ミルクや紙おむつなどが購入できる自販機や授乳室を備えた「こどもスマイルスポット」を開設した。子育て家庭のお出かけをサポートする。

「こどもスマイルスポット」

 自販機では紙おむつと常温で飲める乳児用の液体ミルク、おしりふき、ウェットシートを販売する。駅構内での販売は全国で初めてだという。レンタルベビーカーは専用サイト「ベビカル」から予約すると利用できる。

写真

紙おむつ200円、おしりふき170円、ウェットシート110円、液体ミルク230円。自動販売機で買える

 東京都では子育て支援策として今年4月、上野恩賜公園などの観光地にも近い上野御徒町駅内に授乳室を初めて設置。今回、自販機なども併設することで支援を拡充した。都総務局の富田徹戦略経営担当課長は「子ども連れでも安心して出かけられる環境になれば」と話す。

 初日は、4歳の娘と香港から観光で訪れた30代女性がベビーカーを借りていた。「香港にはないシステム。子どもに優しいと思う」と話した。

写真

「こどもスマイルスポット」でベビーカーを借りる観光客

元記事:東京新聞 TOKYO Web 2023年7月8日

1

なるほど!

0

グッときた

0

もやもや...

1

もっと
知りたい

すくすくボイス

この記事の感想をお聞かせください

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ