小4息子がぬいぐるみ好き、増え過ぎて困る…男の子がこれでいいの?〈子育て相談 すくすくねっと〉

イラスト

ぬいぐるみ好きの小4息子 増え過ぎて困る

 小4の息子はぬいぐるみ好きで、最近も美術展のショップでクマを買いました。売っている場所に行くと購入するので、増え過ぎて困っています。物は大事にしてほしいですが、捨てにくく、全部で30個以上あり片付きません。男の子がこのまま好きでいていいのかも心配です。(岐阜市・43歳)

置き場所や手入れを子と相談

 「たくさんになっちゃったけどどうしようか」などと置き場所や手入れなどについてお子さんに相談してみては。自分で考えさせることで、好きなものを大切にしたいという心に結び付いていくのかなと思います。(東京都新宿区)

売り場で予算を提示しては?

 売り場で予算を提示すれば、友達用のお土産を買うのに使ったり、買い過ぎないようになるのでは。うちの息子は友達におそろいのぬいぐるみ付きストラップを選ぶこともあり、大人になった今も気に入って使っています。親が理解してくれなかったと思われるよりは、受け入れてあげれば、他のことでも相談してくれるようになるのでは。(名古屋市南区・47歳)

むげに遠ざける必要はない

 娘も大好きで、たくさんのぬいぐるみに囲まれて寝ています。実は主人も、私の弟も大好きです。アレルギーなどの心配がなければむげに遠ざける必要はないのでは。どうしても増えるので、古いものは本人と相談して処分しています。気になるなら、神社や業者などでの供養に持ち込んでは。(浜松市北区・40歳)

編集チームから】質問は2022年11月26日に公開していたものです。2023年1月21日に回答を掲載しました。

 こんな質問も来ています。

友達の分も駄菓子を買う小3長男。関係性が心配

 小3の長男が駄菓子屋で大量のお菓子を買うことがあり、聞くとお金を持ってこない友達にあげているそう。友達に「一緒に買おう」と言うよう伝えましたが、今でも時々長男だけが買うようです。いつも買ってくれると友達に期待されるのには違和感があり、関係性が心配です。(愛知県・43歳)

0

なるほど!

0

グッときた

4

もやもや...

2

もっと
知りたい

すくすくボイス

  • 匿名 says:

    子供のうちはぬいぐるみを買うにもお金が要るし、収納するにも空間が要るってことを理解してないからそうなるんですよね。大丈夫、何年かの内にはぜったい飽きて忘れますから。そうなったら黙って売るなり捨てるなり寄付するなりすればいいんです。たぶん「あのぬいぐるみ?別にいいよ」くらいの軽いノリの答えが返ってきますよ。子供ってそういうものですよ。

  • 匿名 says:

    我が家の長男(5年生・11歳)もぬいぐるみが大好きで、次男(6歳・年長)と二人でよくごっこ遊びをしています。家族旅行で出かけると、必ずお土産はぬいぐるみを選ぶので、どんどん増えてしまい大変な量が家にありますが、愛着があって捨てられるものは一つもありません。以前あまりに増えたので、要らないものをリサイクルショップに持って行かないかという提案をしたのですが、その際長男が本当に悲しんで、「もうそういうことを言わないで」とお願いされました。ハウスダストアレルギーなので寝室に連れていくことだけはNGにしましたが、本人が愛情を持っているものなので、手放してもいいと思うときまで置いておこうと決めました。家の収納スペース的にはキャパオーバーなのですが、他に特に欲しがるものもないので、今は増えているのを見守っている状態です。

     女性 40代
  • 実山椒 says:

    ぬいぐるみ好きに性別は関係ないと思うので、どうしよう、と思う必要はないと思いますよ。私も子供の頃は、バービーやリカちゃんよりミニカーとか戦隊モノが好きでした(笑)。
    好きなものは、周囲から強制することじゃないです。そこは、お子さんの感性を大切にしてあげた方がいいんじゃないかな。

    一方で、ぬいぐるみが増えすぎるのは、無条件で許せることではないのは解ります。
    ぬいぐるみが好きな気持ちを肯定した上で、息子さん自身がお手入れも含めて大事にできる個数がいくつなのか、真剣にお話になってみてもいいかもしれませんね。
    手放さなきゃならない時には、寄付という方法もありますし、フリマで新しい家族を探すという方法もあるかと思います。
    好きなや大切にしたいというだけでなく、気持ちと折り合いをつけるということも、息子さんが学ぶ機会になるといいですね。

    実山椒 女性 40代
  • 匿名 says:

    お子さんとこんなにたくさんになっちゃったけど、どうしようか…?どうしたい?と置場所や収納方法、埃を払う等の必要な手入れ等についてを相談して決めたらどうでしょうか?もう年齢的にも十分考えられると思います。親御さんが具体的に困ると思っている事があれば否定型にならない様な言い方で率直に伝えて、一緒に考えてみたらどうですか?別に男の子だからといってぬいぐるみが好きな事は何ら問題もないと思います。

     女性 50代
  • 杜都 says:

    ぬいぐるみの収納ケースを専用に作っても良いのではないでしょうか。今は結構おしゃれな収納の仕方もあるみたいです。また、男の子だからと性別で好みを制限する必要もないと思います。女の子でも戦隊モノが好きな子もいますしお子さんの好きなものはそのままでも問題ないと思いますよ。

    杜都 女性 無回答

ぬいぐるみが増えすぎてしまう場合は、どうしたらよいでしょうか。体験やアドバイスをお聞かせください。

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ