なんでぼくは1人なの? 双子の兄を持つ弟の疑問〈南家真紀子 MIRACLE TWINS〉

MIRACLE TWINS

南家真紀子

イラスト

イラスト

イラスト

 くうはとっても面白いことに気づいたね! 確かに、なぜ双子なの?とはよく聞かれるけれど、なぜ1人なの?って考えたことがなかったから、なんだか感心しちゃいました。

 お兄ちゃんたちは一卵性の双子。つまり一つの細胞から2人が生まれたので、科学的には同じ個体が2人いる状態と言っても間違いではないのかもしれない。でもね、お兄ちゃんたちにはそれぞれ生まれ持った個性もあって、後天的につくられた人格もあって…。

 だから、お兄ちゃんたちも決して同じ人間が2人いるんじゃなくて、別々の人間がそれぞれ1人ずついるだけ。くうと一緒なんだよ。って伝えつつ、「でもさ、なんだか不思議だよね~」と改めて双子の存在について考えるのでした。

紙面に掲載された元の作品

南家真紀子(なんけ・まきこ)

写真 南家真紀子(なんけ・まきこ)さん

 アニメーションアーティスト。三重県出身。武蔵野美術大学卒業後、アニメ制作会社勤務を経てフリーに。NHK・Eテレの子ども向け番組「いないいないばあっ!」のアニメコーナーなどを手掛ける。12歳の双子男児と5歳男児を子育て中。作品や活動は公式サイトで紹介している。

5

なるほど!

1

グッときた

3

もやもや...

1

もっと
知りたい

すくすくボイス

  • 匿名 says:

    うちは二卵性で全く違うのに、何故かわからない人が多かったです。幼稚園の先生は、全員の顔写真がいれてある出席カードの壁掛けに弟の瑳悠の写真を2枚並べていました。双子って聞いただけでも同じって思っちゃうことってありますね。

      
  • 匿名 says:

    本当にお腹のなかにいるときから 2人
    いいですよね

      
  • 匿名 says:

    じわっと感動して思わず双子5歳児ママの知人にリンク送りました
    羨ましい!って思うほど仲のいい双子ちゃんだからです

      

この記事の感想をお聞かせください

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ