同じ夢を見てるの? 双子の寝相はまさにミラクル〈南家真紀子 MIRACLE TWINS〉

双子育児の漫画 MIRACLE TWINS

作者 南家真紀子

 広いスペースがあるにもかかわらず、マットの端っこで絡み合っていたり、呼応するように寄り添って眠っていたりする2人。本当に不思議です。

 2人はきっと同じ夢の中にいるんだ…と想像する時間は私にとって癒やしでした。不思議な寝相が、育児や仕事に追われる毎日の中にふと、あたたかくてクリエイティブな隙間を作ってくれたのです。

 数年前、この経験からひらめきを得て「Good Night」という短編アニメーションをつくりました。

 幸運なことに世界中のいろんな映画祭で上映していただき、言語も文化も違う方々と子育てについて共感し合うことができました。とっても幸せな経験でした。

 彼らと毎夜毎夜育んだ、イマジネーションあふれるあの時間は私の宝物です。

◇紙面に掲載された元の作品

南家真紀子(なんけ・まきこ)

写真 南家真紀子(なんけ・まきこ)さん

 アニメーションアーティスト。三重県出身。武蔵野美術大学卒業後、アニメ制作会社勤務を経てフリーに。NHK・Eテレの子ども向け番組「いないいないばあっ!」のアニメコーナーなどを手掛ける。12歳の双子男児と6歳男児を子育て中。作品や活動は公式サイトで紹介している。

1

なるほど!

18

グッときた

0

もやもや...

3

もっと
知りたい

すくすくボイス

この記事の感想をお聞かせください

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ