ピンチ!双子は同時にトイレに行きたくなる〈南家真紀子 MIRACLE TWINS〉

双子育児の漫画 MIRACLE TWINS

作者 南家真紀子

 2人が幼児期の間ずっと、うちにはオマルが置いてありました。オマルが想定以上に活躍してくれてびっくりです。特にうんちの場合は、さすがの息子たちもダブルでアタックできませんでしたからね(笑)。

 そして、よく持ち歩いていた非常用携帯トイレは、私にとってはかなり優秀な育児グッズでした。外出先にトイレがない場合はもちろん、トイレがあるけど間に合わないピンチの時にも安心です。さらに、自律神経が弱い息子たちは外出先で急に嘔吐しちゃうこともしばしば。そんなときにも本当に助かりました。

 ところで、彼らの秘技ダブルクロスアタックは、そのすさまじい破壊力により大惨事を招くので、あっという間に禁止になったことは言うまでもありません。

◇紙面に掲載された元の作品

※第3金曜日掲載

南家真紀子(なんけ・まきこ)

写真 南家真紀子(なんけ・まきこ)さん

 アニメーションアーティスト。三重県出身。武蔵野美術大学卒業後、アニメ制作会社勤務を経てフリーに。NHK・Eテレの子ども向け番組「いないいないばあっ!」のアニメコーナーなどを手掛ける。13歳の双子男児と7歳男児を子育て中。作品や活動は公式サイトで紹介している。

1

なるほど!

3

グッときた

1

もやもや...

0

もっと
知りたい

すくすくボイス

この記事の感想をお聞かせください

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ