双子のワンオペお風呂は大変すぎ。必ずヘルプが必要です〈南家真紀子 MIRACLE TWINS〉

双子育児の漫画 MIRACLE TWINS

作者 南家真紀子

 双子をワンオペで入浴させるのは、大変な重労働です。眠れない育児にすっかり疲弊していた私には、この作業を繰り返すための体力も、不安定な姿勢に耐えられる筋力もなく、入浴作業は大きなストレスになっていました。

 なのに一方で「赤ちゃんを清潔にしなければ」というプレッシャーから逃れることもできません。とてもつらいスパイラルでした。今なら、1日くらい入浴しなくても大丈夫だよって言えるのに…。

 多胎児の入浴には、必ずヘルプが必要だと思います。安全面を考えれば尚のこと。住環境によっても、入浴をスムーズに行うことが難しい場合がありますからね。サポートと工夫が不可欠です。おばさん、あの日は突然「お風呂に入りたい」って言ってごめんね。でも本当にありがとう。

◇紙面に掲載された元の作品

※第3金曜日掲載

南家真紀子(なんけ・まきこ)

写真 南家真紀子(なんけ・まきこ)さん

 アニメーションアーティスト。三重県出身。武蔵野美術大学卒業後、アニメ制作会社勤務を経てフリーに。NHK・Eテレの子ども向け番組「いないいないばあっ!」のアニメコーナーなどを手掛ける。13歳の双子男児と6歳男児を子育て中。作品や活動は公式サイトで紹介している。

4

なるほど!

14

グッときた

0

もやもや...

0

もっと
知りたい

すくすくボイス

この記事の感想をお聞かせください

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ