お願い、同時はやめて…。やりたいこともやりたくないことも一緒です〈南家真紀子 MIRACLE TWINS〉

子育て世代がつながる

MIRACLE TWINS

南家真紀子

 私、こんなに長い「あいこ」を人生で初めて見ました。「同時」なことが非常に多い彼らは、テレビを見ながら同時にリアクションしたり、夜中に「わー!」と同時に寝言を言ったりします。同じ歌を急に2人で歌い出して、伴奏もなく息ぴったりに歌い上げることも。

 トイレも同時なので、小さいころは外出時に「おしっこー!」「おしっこー!」と叫ぶ双子を連れて駅やデパートのトイレに何度となく駆け込みました。やりたいこともやりたくないこともほぼ一緒な2人。仲が良いんだか悪いんだか、本当に興味深い関係です。

 小学6年生になった今、わが家のお風呂洗いは日常的に2人の仕事なのですが、いまだに毎回「おまえがやれよ~」とジャンケンしていますよ(笑)。

 

◇紙面に掲載された元の作品

※毎月第3金曜日掲載

南家真紀子(なんけ・まきこ)

写真 南家真紀子(なんけ・まきこ)さん

 アニメーションアーティスト。三重県出身。武蔵野美術大学卒業後、アニメ制作会社勤務を経てフリーに。NHK・Eテレの子ども向け番組「いないいないばあっ!」のアニメコーナーなどを手掛ける。11歳の双子男児と5歳男児を子育て中。

すくすくボイス

この記事の感想をお聞かせください

いただいた投稿は、東京すくすくや東京新聞など、
中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ