双子の「違う部分」に注目してみました〈南家真紀子 MIRACLE TWINS〉

双子育児の漫画 MIRACLE TWINS

作者 南家真紀子

 もちろんイレギュラーなケースもありますよ。ようだけ辛いカレーが食べられるとか、そうの方が弟の世話をしてくれるとか。…そんなに大きな違いじゃないですけどね。今回、あらためて2人の違う部分に注目してみたのですが、あまりにも微妙な違いで面白かったです。

 でもそんな小さな違いの中に彼らの個性が存在していて、それが彼らの大切なアイデンティティーなんだと思います。似ている部分も、違う部分もひっくるめてね。

 彼らと過ごしている私は、2人の違いに気づくセンサーが磨かれたようで、声や話し方でどちらかがわかりますし、後ろ姿でも佇(たたず)まいの違いを感じ取れたりします。…なんて偉そうに言いつつ、豪快に間違えて名前を呼ぶこともあるんですけどね(笑)。

◇紙面に掲載された元の作品

南家真紀子(なんけ・まきこ)

写真 南家真紀子(なんけ・まきこ)さん

 アニメーションアーティスト。三重県出身。武蔵野美術大学卒業後、アニメ制作会社勤務を経てフリーに。NHK・Eテレの子ども向け番組「いないいないばあっ!」のアニメコーナーなどを手掛ける。14歳の双子男児と7歳男児を子育て中。作品や活動は公式サイトで紹介している。

4

なるほど!

1

グッときた

1

もやもや...

4

もっと
知りたい

すくすくボイス

この記事の感想をお聞かせください

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ