劇団四季の俳優 山下啓太さん 反対もされたけど…母の待ち受けは私の「シンバ」です

(2019年11月10日付 東京新聞朝刊)

家族のこと話そう

写真

家族の思い出を話す山下啓太さん(内山田正夫撮影)

塾、留学…両親の思い「いい大学、いい会社に」

 出演中の「パリのアメリカ人」で演じる資産家の息子アンリはミュージカルスターの夢を抱き、別の進路を望んでいた両親の思いに悩みながらも、意思を貫きました。実は私も、似た状況でした。

 父(59)は病院の技師、母(60)はパートで共働き。私は4人きょうだいの三男で、4人を育てるのは経済的にも大変だったと思います。それでも「いい大学に行き、いい会社に就職してほしい」と小学校から塾に通わせてくれました。中学でカナダ、高校ではアラスカにホームステイをさせてくれ、自然と将来は国を超えてコミュニケーションのできる仕事がしたいと思うようになりました。

 俳優を意識したのは高校3年の時。子どものころから、目立ちたがり屋で、その時の運動会では応援団長としてクラスを盛り上げていました。参観に来た両親も喜んでいて、「人を笑顔にする俳優の仕事がしたいのかも」と。

「舞台俳優を目指す」打ち明けたら「話が違う」

 アルバイト代をため、その年の12月に劇団四季の「ライオンキング」を見に行きました。俳優の息遣い、躍動を肌で感じ、役を演じきった俳優たちがカーテンコールですがすがしく、観客席と向き合う姿を見て「舞台俳優を志す」と決意。受験の直前に、両親に打ち明けました。

 「頑張れ」と言ってくれると思いきや、2人とも大反対。特に母はかたくなで「話が違う」と。三日三晩話し合いましたが、平行線でした。

 思いをきちんと伝えるため手紙を書きました。「成功は約束できないが、息子が決めた道を進むのを見てほしい。いつか、この仕事で恩返ししたい」などとつづりました。

対立しても向き合い、親子のきずなが深まった

 母が折れ、認めてくれましたが、高校卒業後に大学などに通うことが条件。父は「恩返しの前に、まずこの仕事で自立することを目指しなさい」と諭してくれました。思いだけが先走っていた私を2人が落ち着かせてくれました。

 両親は舞台のことはほとんど知りませんが、劇団四季に合格した時には大喜び。ライオンキングのシンバ役に選ばれた時は、親戚がそろって見に来てくれました。母の携帯電話の待ち受け画面は、公演プログラムに載ったシンバ役の私の写真。兄たちにも「自慢の弟」と言われた時は、ぐっときました。対立しても親子で向き合い、結び付きが深まったと感じています。

 ミュージカルはさまざまな観客の方々とのコミュニケーションとも言え、留学経験が舞台にも生きている。歌いながら踊り、演じるのは大変で、入団当初は何度も声をつぶしました。でも、やめたいと思ったことはない。この道を進むことが、自分を信じてくれた両親との約束ですから。

山下啓太(やました・けいた)

 1987年、神奈川県生まれ。東京都内の短大で演劇を学び、卒業後、2008年に劇団四季に入団。2017年から「ライオンキング」の主人公シンバを演じている。2020年1月5日まで名古屋四季劇場(名古屋市)で上演中の「パリのアメリカ人」にアンリ役の一人として出演。

1

なるほど!

14

グッときた

0

もやもや...

6

もっと
知りたい

あなたへのおすすめ

PageTopへ