「美 少年」浮所飛貴さん めちゃくちゃイケメンな父の優しさと厳しさに感謝

植木創太 (2023年7月23日付 東京新聞朝刊)
写真

厳しかった両親のことなどについて話す浮所飛貴さん(内山田正夫撮影)

カット・家族のこと話そう

嵐ファンの母の影響でジャニーズへ

 うちは5人家族で、僕が3人きょうだいの1番上。両親も弟も妹もみんなポジティブで話し好きなので、家の中はいつも騒がしいです。犬も4匹飼っているので、常にワチャワチャしている感じ。動くのが「9匹」もいれば、落ち着くわけがないですよね。

 僕のジャニーズ入りは、母の影響が大きいです。母は、はっきりとものを言う性格で家では結構厳しいのですが、昔から嵐さんの大ファンで、僕の友達の母と一緒にライブへ行くのが趣味。僕もよく一緒に連れて行ってくれて、2009年の東京・国立競技場での10周年記念ライブ「5×10」も客席にいました。

 嵐さんは今ももちろん輝いていますが、当時はブームを巻き起こし、世界を日本をどんどん巻き込んでいた時期。席は後ろの方でしたし、幼かったので記憶はうっすらですが、5人のメンバーがワイヤで飛んでいる姿には憧れました。だから、実際に僕がジャニーズのオーディションを受けるとなった時、母は大喜びでした。

父が「どうせ受からない」…なぜ?

 ただ、父の反応はあまり良くなかったんです。僕はウキウキして話しているのに、いつも底抜けに優しい父は、この時だけ「そんなにうまくはいかないよ」「どうせ受からない」と厳しめの反応でした。つい最近、2人になった時に話の中で思い切って理由を聞いてみたら、落ちた時に落ち込まないよう、あえて厳しくふるまっていたそうです。

 父は会社員ですが、仕事はかなり不規則で、日付が変わるまで帰ってこないこともよくある職場。社会の厳しさを肌で感じているからこそ、冷たくあしらうことで教えようとしていた。息子から見てもめちゃくちゃイケメンな父なのですが、その優しさを後で知り、改めてかっこいいなと思いました。

 ありがたいことに、先輩や現場のスタッフの方とかに、よく「年の割にしっかりしている」と言ってもらえます。朝が早い時に起こしてくれたり、帰りが遅い日に母が夜食も作ってくれたり。優しく、時に厳しく育ててくれた父母に感謝ですね。

恩返し いつかドームでコンサート

 ドラマを撮っていたりすると帰宅が遅くなりがちです。妹や弟は寝ちゃっていて、最近あまり話せてないのですが、昨年の20歳の誕生日には家族からサプライズでお祝いしてもらいました。その日も仕事で帰宅は深夜。家の明かりは消えていたんですが、入ったら電気がパッとついて、みんなが待ち構えていたんです。母と妹はチョコケーキも作ってくれていました。うれしくて泣きそうになりました。

 元気に仕事を続けられるのは家族の支えのおかげ。いつか広い会場、東京ドームとかでのコンサートを開き、連れて行ってあげて、恩返ししたいと思っています。

浮所飛貴(うきしょ・ひだか) 

 2002年、愛知県生まれ。ジャニーズJr.内のユニット「美 少年」のメンバーとして、バラエティー番組やテレビドラマで活躍。8月12日からフジテレビ系で放送される東海テレビ×WOWOW共同制作連続ドラマ「ギフテッド Season1」では、殺人犯を見抜く特殊な能力で、天才刑事とともに事件解決に挑む高校生を演じる。

16

なるほど!

637

グッときた

10

もやもや...

47

もっと
知りたい

すくすくボイス

  • さくら says:

    彼の周りに漂っている空気は、見てる人を思わず楽しくさせてしまう空気。私も彼を見ていて虜にされてしまいました。

    私がジャニーズjr.を知ることになったきっかけは彼にあります。いつも周りの人を気遣えるところ、その場を盛り上げてくれるところ、しっかりしているところ、天然なところ彼が何事にでも一生懸命に取り組んでいる姿が私たちを元気にしてくれるのでしょう。その温かい彼を作ってくれたのがいつも周りで支えてくれた家族なのでしょう。

    さくら 女性 10代
  • ワン says:

    浮所くんのお父さん優しいな、、浮所くんもお父さんに似て優しいもんね。家族からのサプライズとか絶対嬉しいじゃん!「匹」って表現面白い(笑)
    いつまでも平和でにぎやかな浮所家でいてください😌

    ワン 女性 10代
  • めい says:

    今、浮所くんはジャニーズをしながら、大学にも行き、ときには、コンサートもある日はたくさん頑張って無理せず頑張ってほしいです。

    めい 女性
  • ミルク says:

    浮所君はサービス精神が旺盛でアイドルにぴったりだと思います。その上頭脳明晰で大したもんです!将来大成すると思います!

    ミルク 女性 40代
  • ジャニーズヲタ says:

    浮所飛貴君大好きです。
    お父さんが、ADさんだったみたいですよね。凄いと思います。

    ジャニーズヲタ 女性 10代
  • says:

    浮所くんの家族エピソードはグループの動画でも度々登場していて、仲良し家族なのは知っていましたが、オーディションのお父様のお言葉は初耳でした。

    浮所くん位の歳の青年が、恥ずかしがらずに感謝の言葉を伝えていて、素敵な家族なのが分かります。一児の母親として、自分の家族はどうだろうと考えてみる良いきっかけとなる記事でした。

    な 女性 50代
  • 美月 says:

    天真爛漫で何事にも全力投球で。ふと見せる凛々しい大人びた表情は上品で。緊急事態には頼れるクレーバーさ。カッコ可愛い浮所くんに毎日元気をもらってます^^

    毎日のようにTVやラジオ、雑誌、舞台やコンサートなどのお仕事でファンとしては嬉しい反面、大学に通いながらどんな忙しい日々か想像でき、心身共にどう乗り切っているのか…
    スポーツの競技からどんな小さなゲームまで真摯に頑張って勝ちを取る姿に感動させられる…
    アイドルである自分に誇りを持って自分のいるところがセンターの信条でどんな端にいても光輝いている…
    私たちファンの気持ちも大切にしてくれる…

    そんな浮所くんが優しく強くいられるのは温かい家族がいるからなのですね^^

    それが分かる素敵な記事に感動してます!ありがとうございます!辛いことがあっても見せずに直向きに頑張る姿に感動をもらいながら これからも応援していきたいと思います!

    美月 女性 50代

この記事の感想をお聞かせください

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ