父の日のプレゼント 僕は親孝行できているのだろうか?〈清水健さんの子育て日記〉62

(2024年6月26日付 東京新聞朝刊)
写真

たったひとりの父親。寝不足や筋肉痛になったっていい

清水健さんの子育て日記

息子から小さな声で「ありがとう」

 運動会の前夜、親子ふたり運動会がはじまった。僕が仕事で行けないことを伝えると「ビデオじゃなく、一番近くで見て!」と息子がダンスをはじめてくれた。この曲が終わったら次の曲をかけてね!と僕に指示を出し、汗をかき、表情も真剣に「ここは移動しているところだからね!」との解説付き。うれし過ぎたふたりだけの運動会。

 父の日、息子は僕に似ている。ソワソワしながら何か言いたそう(笑)。「何?」って聞いたら「ありがとう」って小さな声で。「えっ?」と聞き返しても、「わかってよ!」の雰囲気。これが僕たち親子。

 少年野球チームに入って2カ月。朝5時に起きて「練習行かない?」と僕を誘い、誰もいない公園ではじまる親子ふたりの自主練習。先日、初めて試合で出塁し、盗塁を決め、フライを捕り、スクイズを成功させた。息子が夢中になれることを見つけ、親子で体を動かし、一緒に緊張もできる。このことが、何よりの父の日のプレゼント。

「家族」だからこそ言えないことも

 僕はどうなんだろう。母親に対して、親孝行できているのだろうか。僕のことで心配をかけ、息子のことでも心配をかけ続けている。妻がいなくなってしまい、生後112日の息子を抱っこしながら、「どうしたらいい? どうなっていく?」と、僕以上に将来に対して不安になったと思う。でも、そんな不安は一切見せず、正直、体もしんどくなってきているとは思うけれど、毎日、一番に息子のことを考えてくれている。

 頼らなくちゃどうしようもない現実。でも「家族」だからこそ頼るのがつらいこと、言えないこともある。お互いに思っていても我慢し、言わないことだってある。家族だからこそ。とにかく元気でいてほしい。親孝行できるまで、息子とふたりで、ばあちゃんを安心させてあげられるまで。

 6月中旬の講演会は、男性おひとりでの参加も多かった。「今度は妻と来ます」とのうれしいお声がけ。ある方は「妻が乳がんとわかって9年目。今も治療は続いています。2019年2月にあった清水さんの講演会で、一緒に頑張りましょう!って言ってもらった言葉にどれだけ勇気をもらったか。今も感謝でいっぱいです。ものすごく精神的にしんどい時だったので」と話しかけてくださったけれど、僕は何ができているんだろうか。まだできていないことが多すぎる。

 「しんどくなったら周りに頼ってくださいね! ひとりじゃできないことはいっぱいありますから!」。そう講演会で言っている言葉は、今の自分の反省なのかもしれない。

清水健(しみず・けん)

 フリーアナウンサー。9歳の長男誕生後に妻を乳がんで亡くし、シングルファーザーに。

1

なるほど!

25

グッときた

1

もやもや...

3

もっと
知りたい

すくすくボイス

  • 南初子 says:

    清水さん、お疲れ様です。息子さんとても成長されましたね。息子さん野球されているのですね。大好きなパパに応援されているのは息子さんとても嬉しいと思います。いくら疲れていても息子さんの姿を見ると元気をもらえますね。

    清水さん一人で悩まず誰かに相談してくださいね(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”頑張っている姿はいつも息子さんが見ていると思います。これからも息子さんとの時間を大切にしてくださいね。応援しています💕

    南初子 女性 70代以上
  • 空 笑顔 says:

    家族皆様が優しさに溢れていますね。何よりも息子さんが 優しく、逞しく元気に成長されて行く姿が我が事のように嬉しく思います。お母様も1番の生き甲斐なんだと思います。

    益々のご活躍を願っています。毎月の子育て日記を楽しみにしています。温かい記事を読ませて頂きありがとうございます。

    空 笑顔 女性 60代
  • さーと says:

    私は5年前に初めてシミケンさんの講演会に行った時に私の目をまっすぐみて一緒に頑張りましょうね!って言ってもらえてすごく元気をもらえました。あのシミケンさんの言葉がなかったら今も乳がんの治療が続いてますが、頑張れなかったと思うくらい感謝してます!

    私みたいにシミケンさんの言葉で救われてる人、今を頑張れてる人がいっぱいいてると思います!再発って言葉にビビりながら一生懸命、頑張れてるのはシミケンさんの言葉があったからなんでホントに感謝してる人がここにいてますよ!シミケンさん‥(笑)

    私の母親は85才になった今も子供に頼ってもらいたいみたいですよ!私の子供が小さい頃、熱を出したり体調を崩したら私も働いてたので母親にみてもらってました。迷惑かけてるのが申し訳ないな!って思いながらも‥

    子供も社会人と大学生になってるので、最近は孫の事で頼る事がなくなったので寂しいな!って母親は言ってます!

    シミケンさんも親に迷惑をかけてるな!って思う事が多々あっても、シミケンさんのお母さんからしたら迷惑なんて全然思ってないと思います!身体はしんどい時はあっても孫の面倒を見れる事を幸せって思ってると思います。そんなものですよ!母親は‥母親強しです(笑)

    孫の面倒をみてもらえる間はお母さんに甘えて下さいね!それがいつまでも続かないですよ!シミケンさんの子供も年齢を重ねていくから‥大丈夫です🍀🍀🍀

    さーと 女性 50代

この記事の感想をお聞かせください

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ