タリーズコーヒー&練馬区が全国初「こどもカフェ」 在宅子育てで孤立しがちな親子を支援

渡辺聖子 (2019年6月19日付 東京新聞朝刊)
 在宅で子育てをして孤立しがちな親子を支援しようと東京都練馬区は18日、区内の民間カフェを活用した事業「練馬こどもカフェ」を始めた。コーヒーを飲みながら親子同士が気軽に交流し、区が派遣する保育士などの専門家のアドバイスも受けられる。
写真

保育士の絵本の読み聞かせを楽しむ親子たち=東京都練馬区で

保育士や看護師を派遣します 親は飲み物代を自己負担

 事業実施のため、区は6日、タリーズコーヒージャパン(新宿区)と協定を締結した。店舗はスペースを提供し、区は保育士や看護師などの専門家を派遣。親は飲み物代を自己負担して参加する。区によると、民間カフェを活用したこのような取り組みは全国初。

 初回のこの日は、大泉学園店(東大泉2)であり、近隣の親子7組と大泉にじのいろ保育園の保育士2人が来店。靴を脱いで小上がりのソファに座り、保育士の絵本の読み聞かせを楽しんだり、布を使った遊びをしたりした。一般の来店客もいる店内に子どもの声が響いた。

「従来の支援事業に通っていない親子に使ってほしい」

 初めての子育て中の権上美季さん(32)は11カ月の長男快仁(かいと)ちゃんと参加。「普段は子どもと1対1で過ごすことが多く、気持ちが詰まることもある。きょうは子どもも楽しそうだった」と話した。

 取り組みは、キッズスペースの設置を進めるタリーズ側の意向とも合致して実現。大泉学園店と石神井公園店(石神井町2)の2店舗で、月2回ほどテーマを設定して実施していく。区の担当者は「従来の支援事業に通っていない親子に利用してもらいたい」と話し、実施場所を増やせるよう他のコーヒーチェーンとの協定を検討している。

 7月は離乳食や虫よけなどのテーマを予定。各回定員5組。参加希望者は来店して申し込む。

元記事:東京新聞 TOKYO Web 2019年6月19日

1

なるほど!

0

グッときた

0

もやもや...

0

もっと
知りたい

あなたへのおすすめ

PageTopへ