部活の指導者に不満、野球が楽しくない高1息子〈子育て相談 すくすくねっと〉

部活が楽しくないという高1息子、良い助言は

 高校1年の息子は小学生から野球を続け、進学校の高校でも野球部に入り、仲間にも恵まれましたが、指導者が「勉強ばかりしてるからアカン」などと言い、野球が楽しくないとのこと。残念な人もいるから聞き流すようにと言ったり見守ったりしていますが、良い助言はありますか。(愛知県、46歳)

仲間と考えて提案してもいい

 高3の長男が小中学校の9年間野球をしていました。野球はチームプレーが大事。指導者のことを気にするより、どうやったらいいプレーができるか、仲間と考えた方が有効です。指導者の言うことは共感できることだけ取り入れてはどうでしょうか。高校生なら、自分たちで練習メニューを考えて指導者に提案してもいいと思います。(名古屋市昭和区、45歳)

他の生徒や保護者にも考え聞いて

 進学校に入学し、かつ部活も頑張りたいという前向きな息子さんの気持ちを受け止め、尊重してあげたいですね。指導者は外部の方ですか? 学校にも指導方針があると思います。様子を聞いてみてはどうでしょうか。他の生徒や親御さんにも考えを聞けるとよいですね。(愛知県豊川市、56歳)

野球をする道は一つだけじゃない

 的外れだったら申し訳ないのですが、そもそもお子さんは心の底から、野球をやりたいのでしょうか。本当に野球が好きなら、今の指導者と対話する、部活を辞めて他の場所で野球をするなどの道があると思います。自分の本当の気持ちが分かると、自分で道を決めていくのではないでしょうか。(京都市、38歳)

編集チームから】質問は7月22日に公開していたものです。9月2日に回答を掲載しました。

 こんな質問も来ています。

小1の息子に自信を持たせたい

 小1の息子は自信がなく、自己主張が苦手です。授業での発表は、緊張して固まり、答えられません。体育は一人ずつ披露する時に動かなくなります。ピアニカを吹いた感想を書く時はどう書けばよいか分からず、白紙で出しました。どうしたら自信を持たせてあげられるでしょうか。(愛知県、34歳)

コメント

  • 私はスポーツのことはあまりよく分かりませんが、お子さんのお気持ちもわかります。 まず、野球ができる場所や彼の居場所がそこだけでないことを伝えてみてはいかがでしょうか。 更に、その指導者の方の考えも
    ハスラー その他 30代 
  • 私の息子(現在20歳)も小学生からずっと野球をしてきて、高校でも入部しました。 野球が好きでとても楽しみにしていた高校野球なのですが、指導者と考えなどが合わなかったようです。 何度も話をしていたよ
     女性 30代