卒業イベントは「逃走中」! こんなPTA改革ならうまくいく 保護者は強制参加なし、得意なことをできるときに

須藤恵里 (2023年4月7日付 東京新聞朝刊)
写真

第三寺島小学校のPTAが卒業イベントとして企画した巨大鬼ごっこ当日、打ち合わせをする保護者ら=3月25日、東京都墨田区で(天谷友紀さん提供)

 子どもたちの学校生活を支えるPTA活動を巡り、強制参加を見直す動きが広がっている。東京都墨田区立第三寺島小学校のPTAからも、東京新聞「ニュースあなた発」に情報が寄せられた。PTA会長として改革に取り組んだ天谷友紀(あまやとものり)さん(48)に、強制しなくても運営できる秘訣(ひけつ)を聞いた。

楽しければ保護者も参加する 

 3月25日、第三寺島小では、卒業イベントとして、人気テレビ番組「逃走中」を模した巨大鬼ごっこが校内で開催された。

 運営を担ったのは、自ら「やりたい」と手を挙げた約20人の保護者たち。コロナ禍で我慢を強いられてきた子どもたちに、最後だけは思い切り楽しんでもらおうと企画した。

 鬼役の「ハンター」に扮したり、鬼に捕まった児童の牢獄番をしたりした保護者たちは「子どもたちの笑顔が見られてうれしかった」「いい思い出になった」と満足そう。天谷さんは「強制でなくても、楽しいと思えば参加してもらえるんです」と語る。

クジ引きやジャンケンはやめた

 PTA活動への強制参加を見直したのは、天谷さんが会長だった2年前。クジ引きやジャンケンで各学年から強制的に選出していた「学年委員」をやめ、イベントごとにボランティアを募るようにした。役員も公募制に切り替えた。

 周囲は「義務じゃないと保護者は動かない」と懐疑的だった。天谷さんも「強制をやめて誰も手を挙げてくれなかったらどうしようと、最初は不安だった」と振り返る。

写真

PTAの取り組みについて語る前会長の天谷さん(右)と現会長の吉野美恵さん

 それでも改革に踏み切ったのは発想の転換だった。「誰もやりたがらない活動はやらない」と割り切った。イヤイヤだったPTA活動をワクワクに変える。「得意なことだけ、できるときだけの参加でOK」と強調することで、保護者が気負わず楽しみながら参加してくれるようになった。

 幸い、役員のなり手がいないという事態に陥ったことはない。天谷さんは「保護者だけで完結しようとしない。誰も手を挙げなくても子どもたちに必要な活動なら、外部の仕組みを使ってもいい」と話す。

効率化 打ち合わせはLINEで

 2022年度からはPTA会員も、実質強制だった「自動加入」から任意にした。それでも加入率はほとんど変わっていない。

 保護者のやる気に委ねたことで「むしろ活動がやりやすくなった」と明かす。前例のやり方にとらわれず、運営を効率化。60人ほどが夕食時に集まっていた会合をやめ、LINEを使って自宅にいながら打ち合わせができるようにした。広報誌は年3回発行から1回に減らした。

 会長を退いた天谷さんは、今も名誉会員として活動に関わる。「PTAは子どもたちのためにあるのに、やらされていると嫌々参加するのなら本末転倒。今後も保護者自身が楽しめるPTA活動にしていきたい」

9

なるほど!

4

グッときた

0

もやもや...

8

もっと
知りたい

すくすくボイス

  • 匿名希望 says:

    教員にも保護者にも負担になっているのに何故PTAを存続させたいのか?新入生説明の時に登校班に子どもは全員入る決まりがあり、登校班編成を理由にPTA加入届けを説明会の時間に強制提出でした。任意団体なのにおかしい、登校班を利用する事とPTAに加入する事は同じ扱いなのか?登校班を利用して旗振り当番は参加するが、PTAには入らないと意見しました。しかし、この勧誘方法は変わっていません。

    匿名希望 無回答 無回答
  • 教師のバント says:

    そもそもPTAを廃止する選択肢はないのか?喜ぶ人の方が多いと思う。少なくとも教員は全員賛成だ。

    教師のバント 男性 50代
  • 匿名 says:

    墨田区は任意周知をしたがらないですよね。
    こちらの学校は運営方法を改めたようですが、そもそも PTAは公共性のある任意団体なので、保護者に任意の説明をしてから勧誘するのが当たり前。当たり前のことをやってない PTAが多すぎです。そのせいで保護者間のトラブルになっている事もあるはずです。保護者一人一人一人が参加不参加を意思を持って判断出来る環境があって当たり前です。区教委は公費(税金)で買うものと私費(保護者負担)で買うものを明確にしなければならないし、物価高で生活も大変で公費で買えないとか予算がつかないなら、 PTAで記念品を買うのやめるべき。そもそも、自主的に PTA活動に参加している保護者はどのくらいいますか?強制加入では自主的ではないし、記念品が PTAからの寄付とは言えないと思います。これについて区教委の見解をお聞きしたい。

     女性 40代
  • MAKI says:

    どこでとうそうちゅうをやったんですか?

    MAKI 女性 20代

この記事の感想をお聞かせください

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ