双子のワンオペ外遊びは恐怖…やっぱり人手が必要です〈南家真紀子 MIRACLE TWINS〉

双子育児の漫画 MIRACLE TWINS

作者 南家真紀子

blank

blank

blank

blank

blank

 自分の小さい頃みたいに、好奇心のままに外遊びの大冒険をさせてあげたい。そんな甘い気持ちが一瞬で恐怖に変わりました。

 たとえ公園でも屋内でも、結局2人の安全を同時に管理するのは難しい。ワンオペの外遊びが怖くて家から出られない、公園に行ったことがない、という双子母の声を聞きます。私も当時、遊びたがる場所を避けてベビーカーから下ろさずに済む方法を考えたものです。だから、週末はできるだけ夫と一緒に外出して遊べる場所を巡りました。

 もし双子がそれぞれ別の場所に走り出したら…? 想像してください、突然2人が同時に左右に駆け出した瞬間を。片方は右側の車道へ、片方は左側の川へ。1人で2人の命を救えるでしょうか。やっぱり双子育児には人手が必要です。

◇紙面に掲載された元の作品

南家真紀子(なんけ・まきこ)

写真 南家真紀子(なんけ・まきこ)さん

 アニメーションアーティスト。三重県出身。武蔵野美術大学卒業後、アニメ制作会社勤務を経てフリーに。NHK・Eテレの子ども向け番組「いないいないばあっ!」のアニメコーナーなどを手掛ける。14歳の双子男児と7歳男児を子育て中。作品や活動は公式サイトで紹介している。

4

なるほど!

10

グッときた

0

もやもや...

1

もっと
知りたい

すくすくボイス

  • 双子母 says:

    2歳の双子男児を育てています。本当に本当に気持ちが分かります。歩き始め、外で遊びたい!という2人を連れて1人で外出するのが本当に怖かったです。

    行政の支援は「市役所や病院行く時には使えます」というものばかり。公園で思いっきり遊ばせてあげたいけどそれが出来なくて。申し訳なくて泣いた事もあります。

    公園行っても「危ない」が分かるまでは滑り台の上から落ちるかも…とか、どんぐり拾って飲み込んじゃうかも…とか思うと一人で2人見るのは困難ですよね。もう少しここに支援があれば、双子の親のメンタルもかなり変わってくると思うのですが…。

    双子母 女性 30代

この記事の感想をお聞かせください

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ