東京すくすく

東京新聞 TOKYO Web
発達・健康
夫婦関係・祖父母
仕事との両立
孤独・孤立
ひとり親
保活
親子関係
おでかけ
スマホ・ネット・SNS
学習・受験
いじめ
~0歳
1~2歳
3~5歳
6~9歳
10歳以上
妊娠・出産
保育園・幼稚園
働き方
教育・学校
くらし
支援
病気・事故
家族

3/28(木)開催!子連れOKで映画&おしゃべり「すくすく茶話会」

   

写真

 東京すくすくは2018年9月に誕生してまもなく半年のハーフバースデーを迎えます。ハーフバースデーを記念して「すくすく茶話会」を開催します。東京近郊で子育てをするみなさんと実際に顔を合わせて、少しほっとできる時間を共有したいと思います。当日は東京家政大学ヒューマンライフ支援センター「森のサロン」協力のもと、会場にキッズスペース・託児室(定員制)も設けていますので、お子様連れの方も安心してご参加いただけます。東京すくすくを応援してくださるシンガーソングライターの坂本美雨さんのトークショーもあります。参加費は無料です。※応募は締め切りました。

 「すくすく茶話会」~ほっとして笑えるひとときを一緒に~

開催日時:2019年3月28日(木)午前10時~12時(終了予定)

場所:東京家政大学 板橋キャンパス内講義室

写真

東京家政大学ヒューマンライフ支援センター内の『森のサロン』。会場の講義室と隣接していて、オムツ替えや授乳、休憩用のスペースとして使えます

アクセス東京都板橋区加賀1-18-1(リンクをクリックするとGoogle Mapが開きます) JR埼京線「十条」徒歩5分、都営地下鉄三田線「新板橋」徒歩12分 ※会場には駐輪場がありますので自転車で来場する方は駐輪場をご利用ください。駐車場の用意はございません。

<当日のプログラム>

第1部 子どもが騒いでもOKな映画上映会

 子どもが生まれる前は映画館や家でゆったり映画を観たけれど、最近は全然映画も観ていない、または子ども向けの作品しか観ていない…という方も多いのではないのでしょうか。すくすく茶話会では大人が楽しめる映画を上映します。お子様が声を出したり歩いたりしてもOK! 周囲に気兼ねなく映画をお楽しみください。上映作品は困難を抱えた親子の姿を描いたドキュメンタリーです。

上映作品:『いろとりどりの親子』(93分)

<作品紹介> 自閉症、ダウン症、LGBTなど、親とは違う個性を持つ子どもがいる家族のありようを描く米国のドキュメンタリー。6組の親子が困難や葛藤に直面する姿ををありのままに描き、親も子ども本人も「違い」を受け入れて生きていく過程を追う。「幸せの形は無限にある」―。そんなメッセージを伝えてくれる作品です。

写真

© 2017 FAR FROM THE TREE, LLC

第2部 坂本美雨さんトークショー

 シンガーソングライターとして活躍しながら、3歳の娘を育てる坂本さん。「東京すくすく」では、娘との何気ない日々を感性豊かにつづる「子育て日記」が好評です。映画「いろとりどりの親子」に感銘を受け、作品の大ファンに。映画への思いや、ご自身の子育てについて話していただきます。

写真

◇坂本美雨さん 1980年生まれ。音楽活動以外にも、ラジオのナビゲーターや執筆などマルチに活動中。2016年5月より東京新聞暮らし面で「子育て日記」を連載中。音楽家の坂本龍一さんと矢野顕子さんの長女。


【参加希望の方は下記をご確認ください】

参加方法:事前申し込み制です。大人1名に対して1回の応募が必要です。※応募は締め切りました

対象:子育て中の方

定員:100名(小学生以下のお子様もご一緒にご参加いただけます。)※応募多数の場合は抽選

参加費:無料

主催:東京新聞 後援:板橋区、北区 協賛:バスクリン 特別協力:東京家政大学ヒューマンライフ支援センター、板橋区地域子育て支援拠点事業『森のサロン』

応募締切:2019年3月17日(日)

通知方法:応募締め切り後に抽選を行い、当選の方にのみメールでご連絡いたします(3月20日ころ通知予定)。迷惑メールの設定をされている方は、@tokyo-np.co.jpドメインからのメールが受信できるよう設定変更をお願いいたします。落選の方への通知は行っておりません。お電話での当落のお問い合わせには対応しておりませんので、あらかじめご了承ください。

託児について会場には託児室を設けております。1歳半~3歳のお子様が対象です。定員10名様までとさせていただきます。応募多数の場合は抽選となります。託児希望の方は、応募フォームの託児室の利用について「希望する」に必ずチェックをしてください。その際、「託児室が利用できない場合にイベントへの参加を希望する・しない」についても必ずチェックをお願いいたします。

もちろん託児室を使わなくても、お子様とご一緒に参加していただけます。会場後方にキッズスペースを設けておりますので、ご一緒にお楽しみください。

お問い合わせ:東京新聞広告局「東京すくすく」イベント担当
電話 03-6910-2483(平日10時~17時)
メール eisui@tokyo-np.co.jp(東京新聞広告局 営業推進部)
※メールの件名に「すくすく茶話会について」と記載してください。

※メールでの回答にはお時間をいただきますのでご了承ください。
※本イベントについて、東京家政大学へのお問い合わせはご遠慮ください。
※イベント当日は、東京新聞の撮影・取材が入ります。東京新聞の紙面やWEBサイト、東京すくすくで紹介されることがございますので、あらかじめご了承ください。