【回答募集中です】友達との外出が多く、その度に小遣いを欲しがる中学生の娘〈子育て相談 すくすくねっと〉

(2023年2月3日付 中日新聞朝刊)

イラスト

家族の時間も減少、どんなルールを設けたら?

 外食や映画鑑賞、遊園地など、中学生の娘が友達と出かける機会が増えました。仲良くなれるのはいいですが、その都度小遣いを欲しがります。家族の時間も減って妹は遊んでもらえず寂しそうで、もう少し頻度を落としてほしいです。どんなルールを決めたらいいでしょうか。(愛知県、41歳)

質問&アドバイス募集

 上の悩みへの読者のみなさんからのアドバイスを募集しています。この記事下の「すくすくボイス」から、ご投稿ください。

1

なるほど!

1

グッときた

0

もやもや...

1

もっと
知りたい

すくすくボイス

  • 獅音 says:

    自分も中学生ですが友だちを見ててもそういうふうになってしまった女子を多々見たことがあります。遊ぶ頻度が多くなってしまうのは中学生、高校生では多く見られるケースだと思います。

    しかしその娘さんが家族とのふれあいが減ってきてしまい妹さんに悲しい思いをさせてるのだったら、先に家族との予定を先に伝えておく、もし都合がわからなく言えなく遊ぶ回数を減らしてほしいときはきっぱり行ったほうが娘さんのためになると思います。

    お小遣いでは月にいくらか決めておいて渡すのも良い手段かもしれません。自分は、お小遣い制ではなくお年玉でもらったお金で一年を乗り切っています、、、

    アドバイスになったかわかりませんが読んでもらえると光栄です。

    獅音 その他 10代

頻度やお小遣いが気になる場合、どうしたらよいでしょうか。体験やアドバイスをお聞かせください。

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ