銭湯でドキドキ「母親が子どもを見ないなんて…」でも杞憂でした

(2023年12月7日付 東京新聞朝刊に一部加筆)

1歳の娘を連れて、家族と銭湯へ行きました。私一人で娘をみるのは大変だろうと、夫と小学生の息子2人は娘を引き受け男湯へ、私は一人女湯へと分かれました。

「ギャーギャー」。浴室に入るや、壁を挟んだ男湯から大きな娘の泣き声が飛び込んできました。落ち着かせようと必死なのか、しまいには夫の子守歌まで響き渡る始末。「うるさいな」と不快に思う人がいるかもしれない。「母親が子どもを見ないなんて、どういうつもり?」と眉をひそめられるかもしれない。不安が頭の中を駆け巡り、体が縮こまりそうでした。

写真

父親と遊ぶ1歳の娘

恐る恐る脱衣所を出ると、待っていたのは笑顔の4人。息子2人は夫を手伝い、娘の体を洗ってあやしたそうで、様子を見ていた男性客に「えらかったな」と頭をなでられていました。「昔はよく泣いている赤ちゃんがいたわね」と好意的に話す客の会話が聞こえ、番台の女性からは「お父さんの育児姿が、他のお客さんの刺激になってよかった。『あなたも育児してほしい』なんて話してる夫婦がいたわ」と声をかけられました。

育児をしていると、子どもが他人に迷惑をかけないかと、気を張る場面は少なくありません。快く受け入れられる体験に、どれほど励まされることか。「育児は母親の仕事」というステレオタイプに縛られ、そこからの逸脱を恐れていた自分にも気付かされました。

また家族で銭湯へ行こうと思います。心も体も温まるから。

0

なるほど!

23

グッときた

13

もやもや...

1

もっと
知りたい

すくすくボイス

  • 異性入浴 says:

    心温まるエピソードだなと思った反面、幼児性愛の事件を読むと娘をもつ母として、娘をそうしたリスクや視線から守りたいという気持ちになり、私は娘と男性浴室に入れたい気持ちになれません。

    夫との育児分担や、兄弟での助け合いはぜひしたいところですが、入浴・更衣室といった場所に潜むリスクはまた別で考えてもよいのかなと思いました。

    異性入浴 女性 40代

この記事の感想をお聞かせください

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ